人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

リベンジ・古巣の旅 その3

いやね、みなさま。

今日のバンクーバーも快晴!快温!でしたわよ。

一体、どうしちゃったのか知らないけれど、9月のバンクーバーは、まだまだ
夏のあがきを続けていてくれて、ほんと、嬉しい限り♪

今日は、久しぶりに何も予定が入ってない完全オフの1日で、ファーマーズマーケットに
行ったり、DVD観ながら、部屋の片づけをしたりと、まったりりん♪な、1日でございました。

ではでは、昨日の続き、その3へとまいりまショー!

その1 その2 を先に読んでいただけると、さらに楽しめまッす♪



ニューデンバーを目的とする、ぐるりと丸くドライブするコースを選んだ私達。

途中、いくつかビューポイントで車を停めてみた。


そうしたら…




















ウォー 絶景!

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_143479.jpg


リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_15194025.jpg


写真では、お伝えしきれないのが残念なほど、本当に美しいビューに、
思わず、歓声をあげてしまった、わたくしめ。

このドライブコースは、3時間以上かかるときいていて、ちょっと大変だなぁ…と
思ったけど、本当に来てよかった!

このエリアは…

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_1452621.jpg



VALHALLA州立公園というらしい。

久々、きれいなものを見て、心にごちそうを いっぱいあげたという感じ。
また、近々、遊びに来るダス!と、新たなる計画を立てる、わたくし。


それから、目的地である、日本人移民の収容所があった、ニューデンバーの
ミュージアムへ。

中には、当時使われていたという、家がそのまま残されていた。

トイレも再現されてあり、小さなトイレ1つを、50人もの人が共有しなくてはいけなかった
らしい…。

それだけ聞いても、どれだけ、収容生活が大変だったか容易に想像出来る。

バンクーバーにも、日系センターという施設内に、同じような展示会場があり、何度も、
同じような展示物を見たけれど、ここのは、規模が大きくて、見ごたえがあった。

展示場の中に、婦人会の張り紙があり、

「このような状況になって、私達婦人も、殿方ばかりに頼っているわけにはいきません。
何とか力を合わせて、何か自分達に出来ることをしていきましょう」 

と、手書きで書かれた文をみて、どんなに辛い環境でも、和を大切に、助け合いながら
生きてきた、美しい日本の文化になつかしさを覚えると同時に、心が熱くなった。

このミュージアムの帰り、夫に、

「すごい過酷な環境であったけど、日本の文化である、和を大切にして、仲間を助け合い、
謙虚であることに、美しさを見出す文化があったからこそ、彼らは頑張ることが
出来たんだと思う。 

私が!私が!っていう、個人主義の文化だったら、あれだけの過酷な環境で、
生き抜くことは、とても難しかっただろうって思うよ。」

と、話した。

煩わしい習慣や文化も沢山あるけれど、海外に来てみて、やっぱり、日本で生まれ育ち、
美しい文化を身につけられたことは、本当に誇りに思える、わたくしめ。

戦時中の移民のみなさまの苦労のお陰で、今、こうして、近代移民の私達が平和に
暮らせるのだと思う。

先輩方、本当にありがとうございます。

静かに手を合わせて、建物をあとにした。

・日系センター(ニューデンバー)の住所&営業時間



その後、何箇所かのビューポイントを回って、ネルソンに戻って、ほっとしたのも
つかの間…。

夫がとった行動は…





車1台、通るかどうかの山道をドライブ!

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_14552663.jpg


ガイドブックを見たら、4WDならOK!と書かれてあるのに、我が家のECHO(プラッツ)
で、どんなガタガタ道であっても、おかまいなしに、乗り入れてしまう、アドベンチャラスな
夫は、迷わず、ひろみGO!(わざと)


っていうか、両脇の小枝が、ドアをこすりまくってるんダスけど!

こんな狭い一本道で、前から車が来たら、どうするんダスか!!! と、
フガフガしていたら…




















ご対面♪

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_1458393.jpg


画像は、対向車のドライバー様が、すでに、かなり長い距離をバックしてくれ、
ようやく、一台、交わせる場所で停まってくれた状態…。

うえ~ん… 寿命が縮まる…(T-T)

いつもは、シートベルトを締めるのを嫌がる私も、この日ばかりは、
シートベルト、強化月間! ┌|-_★|┘キラーン!

こんなことをして、ふと、我に返った私達。

「クック船長の旅がアドベンチャラス過ぎたから、今回は、リラックスしに来たんだった!」

Σ( ̄□ ̄||)


そうダス、そうダス、そうダスよ!

とばかりに、旅の目的を思い出し、もう、B&Bに戻って、ゆっくりすることに決定。


B&Bに戻ると、誰もいないので、本当に静か。

ああ、これダスよ~。 私が求めていた、リラックスの時間♪


ゲストが使えるリビングルームは2つもあり、そのうちの1つで、ちょっと休憩の
わたくしめ。

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_15539100.jpg


ここで、湖でも眺めつつ、本でも読もうかな♪ と思って、外に目をやると…
























早速、おもちゃを組み立てている夫の姿が!

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_157924.jpg

















おまけに… おまけに…

おもちゃのゴムボートは…


















いつの間にか帆まで完備!

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_1582518.jpg















なんでも、夫の、このおもちゃ。

ボートにも、セーリングにもなるという、変身型に惚れ込んで買ったらしい。

今回は、セーリングの帆を立てて、で夕暮れまぶしい、湖へ消えていったとさ。 
よいやさ♪


私も外に出て、湖をながめつつ、しばし、リラックス。

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_1511256.jpg















置物?と思ってしまうほど、絵になるカモメっち。

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_1519141.jpg















しばらく くつろいでいたのだけど、だんだん、飽きてきたため、私は家の中へ。

しかし、だんだん、暗くなってきたのに、夫が帰ってこない。
外を見たら、まだ、湖で遊んでる。

ようやく、戻ってきた夫は、

「風がなくなってしまい、帆で帰れずに、手で水をかいてようやく戻れた!」 

と、息ゼィゼィ…。

っていうか、チミ! リラックスする旅だったんダショ…!  Σ( ̄□ ̄||)


その夜は、ネルソンビールで乾杯して、テイクアウトしたものを、家で食べて、
早めに ご就寝。

ちなみに、私達の部屋は、部屋の中にトイレ&シャワーがあるので、シングル2つをチョイス。

リベンジ・古巣の旅 その3_d0082411_15241594.jpg















離れて寝ていても、夜中イビキで起こされ、「うるさいダス!」 と、起こした、わたくし。

しかし、別々に寝るのって、かなり快適ダスね!と、心底思った、結婚11年の
妻の感想。 チーン。


さあ、明日は、バンクーバーへ お帰りになる日!

何が待っているのやら…。


明日はいよいよ最終回。 お楽しみに★

長いの呼んでくれて、ありがとー!



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑一押ししてもらえたら、踊り狂って喜ぶダスよ~っ!
by uhyouhyoclub2 | 2008-09-14 15:11 | 旅行(キャンプなど)
<< リベンジ・古巣の旅 その4 リベンジ・古巣の旅 その2 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧