人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

風邪の特効薬

いやね、みなさま。

風邪の季節でございますが、お元気でお過ごしでしょうか?


今日は、色んな人から聞かれる、我が家の風邪の特効薬などをご紹介♪


風邪っぴきダス! と言っている色んな国の私の友人達に無理やり飲ませたら、
みんなが、口をそろえて…














即効性がある!

風邪の特効薬_d0082411_13345332.jpg













と、驚く絶品・100パーセント自然の風邪薬♪

風邪のひき始めには、特に効くので、材料がそろったら、是非作り置きくださいましよ~っ




■ハニージンジャーレモン


(材料)
無農薬のレモン
無農薬の生姜
純正はちみつ


レモンの皮にかかっている消毒は、かなりすごいらしいので、皮ごと漬け込むこのブツには
ちょっと不向き。 また、ピカピカにワックスが塗られているのも、ヤバイ!

つけている間に、消毒やワックスが溶け出して、ちょっと頂けない感じ。

あと、生姜は、皮に効果があるため、皮ごと使用するので、出来る限りオーガニックが良い。
手に入らなかったら、仕方ないけど、オーガニックの方が効果アリ。

蜂蜜は、砂糖などが混ぜられてない、純正のものを使用。
これはお薬みたいなもんなので、材料にはこだわって、作ってみてくださいませ。


★日本でお住まいのみなさまへ、無農薬の材料が手に入るサイトをリンクします。

日本では今、レモンの収穫時期みたいです♪
無農薬レモン① ←クリック 
・無農薬レモン② ←クリック

↑この他、無農薬レモンで検索したら、いっぱい出て来ますよん♪

無農薬生姜① ←クリック 
無農薬生姜② ←クリック

↑この他、無農薬生姜で、検索したら、一杯でてきまーす。

★無農薬のレモン、生姜は、北米でお住まいの皆様は、ホールフーズを始めとする、
オーガニック・スーパーで購入出来ます。

バンクーバーなら、ホールフーズ、チョイシズ、ケイパーズ、Super Storeのオーガニック
コーナーで買えます。


【材料の量】

風邪の特効薬_d0082411_13322514.jpg
















絶対この量でないと!ってのは、全くないので、あくまで目安にして下さいまし。

目印に、ペンを置いておいたので、生姜のサイズの基準にどうぞ。
レモンは、ホールフーズで買った、結構小ぶりのものを使用。


【作り方】

1)生姜は皮ごとフードプロセッサーにかけて細かくする。 またはすりおろしても良し♪
 ※絶対に皮ごとダス!

2)レモンは皮ごと薄く輪切りしたものを、さらに四分の一の大きさに切る。種は取り除く。
 ※後で酸味や苦味が消えて食べられる様になるので、食べやすい大きさにカット!

3)フタ付きの容器(大きな鍋でも可)に、生姜&レモンを入れ、材料がかぶるくらいの
 はちみつを投入。

4)1日3回ほど混ぜながら、2日ほど常温で置いて、瓶などに詰め替え、冷蔵庫で保存。
 ※混ぜないと暖房のきいた暖かい室内だとカビが生えるのでご用心!
 ※レモンから汁が一杯出るので、漬け込む容器は、大きめが良い。

5)カップにカルピスの要領で蜂蜜諸生姜レモンを少量注ぎ、お湯を入れて召し上がれ♪


【漬け込んだ直後】

風邪の特効薬_d0082411_14183867.jpg















(飲み頃)
・作ってすぐ飲めますが、直後では、レモンの実は苦酸っぱくて食べられません。
・冷蔵庫で1ヶ月ほど置くと、レモンが食べられる様になります。 一ヶ月置いても
 酸っぱいと感じたら、さらに漬け込んでお好みの甘さになるまでお待ちくださいまし。



ちなみに、ゴッホゴッホと咳をしながら、絶対に風邪など引いてない!と、言い張る夫が
この、ハニージンジャーレモンを作る担当。

水気が入らなければ1年くらい持つので、我が家は半年に一回ほどこれを作って
冷蔵庫に保存してある。

作るまで多少面倒かもしれないけど、これを、風邪の引き始めに飲んで、ゆっくり
休めば、市販の風邪薬などと手が切れる。 イエイ♪



■もう1つのナチュラル風邪薬


これも、即効性がある!! と思う、私の常備薬。

薬と言っても、花から作られたエキスなので、100%ナチュラル★


■Echinacea (エキネシア、アカネシア、エキナセア など色々な日本語表示あり)

私の愛用している会社のEchinacea
風邪の特効薬_d0082411_14373567.jpg





















北米ではどこでも手に入るブツ。

バンクーバーでは、空港でも売っており、日本へ行く前に買って、飛行機の中で風邪を
治した わたくしめ。 ┌|-_★|┘キラーン!

カプセルと液体のがあるのだけど、液体の方が断然、効き目あり!!

日本では、この液体のものが 中々手に入りにくい。
色々と探して、ネットでようやく液体のものを見つけたので、リンク残しマッスル♪

★日本で買える、液体のEchinacea  ←クリック



まあ、なんといっても、風邪は休息が1番。

体を壊してまで成し遂げなくてはいけないことなんて、この世に1つもないダス!ってことを
覚えておいて、グスっときたら、布団へ ひろみGO!(わざと)

昔は、寿命が50年だったことから、30過ぎたら、もう初老! というスローガンを掲げて
ご老体を労りつつ、わたくしも 早めに寝ることに…。 おやすみなさい★


※タイトルは、いつものふざけたものを使用せず、分かりやすく【風邪の特効薬】に
 してあります。後で作ろうと思っている方、2007年12月の記事をクリックして
 探し出してくださいませ。



さらちん、マカデミアン、そろそろ切れて来て、手が震えて来たんじゃ…? などと
マカデミアン切れを持ちこたえる秘薬をお持ちのあなた、クリックプリーズ★

人気blogランキング ←ぼちっとひと押しお願いします。

↑↑
ギリギリガールズ(わざと)で、8位におります~。更新気力アップにご協力くださいませーっ
by uhyouhyoclub2 | 2007-12-15 13:54 | 健康・オーガニック
<< 怪しくサスペンスな日 客人もてなすの巻 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧