人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?

いやね、みなさま。

今日は曇り、たま~に ちょこっと晴れ♪ といった感じだけど、相変わらず暖冬のバンクーバーで
ございましたわよ。

今日も、おいしいブランチのことを考えながら、うひょ・うひょとお料理♪

本日、和食ブランチでございまーす。


【和のブランチ@カナダ】

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_1013144.jpg


・ミニブロッコリーのおひたし
・グリンピースの卵とじ

・野菜プレート(蕪の梅和え、ブロッコリーの芯とコーンの炒め物、ビーツの蒸しもの)
・十六穀米


しばらく、お肉が続いたので、昨日&今日は、お肉を控えて、野菜中心に。

今日は、絶対に、グリーンピースの卵とじが食べたい!と思って、久しぶりに製造!

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_1016188.jpg


おダシをきかせ、メープルシロップで少し甘めに仕上げてみました。
ふわふわ卵が たまらんっ! 大満足の一品!

今日の野菜プレートは 3品。

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_10172530.jpg


ブロッコリーの芯はコーンと炒めて、お醤油と胡椒でシンプルな味付けに。

蕪は、細切りにして、塩もみしたあと、おかん・まさこが漬けた、無添加梅干で和えてみたら、
食感シャキシャキ&酸味と塩気がきいた、いい感じのお漬物に変身!

そして、今日、どうしても食べたかったのが、こちらのご飯。

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_10195210.jpg


先日、UUC RETREAT にお泊りの、Aさんママがお土産として持って来てくださった、
16穀米ブレンド入りのご飯。

ひえ、あわなど、それだけでは食べづらい穀物が16種類もあって、なんだか栄養満点!

夫も、えらく気に入ったご様子なので、今度は玄米に入れて焚いてみようと計画中。

でもって、一番、おいしかったのがこちら。

ブロッコリーのおひたし風

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_10222135.jpg


作り方は簡単なのに、めちゃうまし!

今回は、ベイビー・ブロッコリー(名前は不明…)を使ったけど、普通のブロッコリーでも
大丈夫ダス。

(作り方)

1) コリコリ感が残るように、ブロッコリーを蒸す (蒸す時、お塩をふりかけてね!)

2) 蒸しあがったら、あつあつの状態の時、かつお節ひとつまみ、お醤油、メープルシロップ、
   ラー油、ごま油をかけて、混ぜる

以上!

メープルシロップがない方は蜂蜜で代用してちょんまげ♪(わざと)

これは、ご飯がすすみまっす♪

ああ、どれも美味しくて大満足。

美味しいご飯は、1日元気になりますわね~っ

でもって、元気をつけたら、お仕事ダッス。

本日は、セッションやカウンセリングはなかったのだけど、お家ごもりして、23日に行われる、
古代ハワイアンヒーリング講座の準備に、取り組んでおりました。

古代ハワイアンヒーリングとは、名前ばかりで、実は、インナーチャイルド・ヒーリングが主な
講座の内容。

インナーチャイルドという言葉は、日本でも大分、浸透してきたけど、ご存じない方のために
簡単にご紹介を いたしマッスル。

Inner Child とは、心の中にいる子供と訳され、なんだか、小さい子供が まだ生き続けている
響きがあるのだけど、実際、心の中に、子供が住んでいるわけではございません。

子供のころに受けた傷、抑圧、嫌な記憶など、子供時代のトラウマと呼ばれるものを、
分かりやすいように 傷ついた子供をイメージして、インナーチャイルド と呼ばれています。

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_1540787.jpg


また、大人になっても、傷ついた子供を胸の中に抱えているため、人間関係でつまずいたり、
パートナーとの問題を抱えていたり等、生きづらさを感じている大人たちを、アダルトチルドレン(AC) 
と呼んだりします。

ACは、破滅的であったり、完璧主義であったり、対人関係が苦手であるといったりと、
いくつかの特徴がありますが、病気ではありませんし、単に子供っぽい人…ということでもありません。

心の中にインナーチャイルドを抱え、生きづらさを感じながら生きている大人の皆様方は
本当に多いのですが、自分が、ACだということに、気づいている人は、残念なことに、少ないのです。

実は、虐待を受けた!と言って、カウンセリングを受ける方は、自分らしさを取り戻すスピードも
早いのですが、これはどうしてかというと…

私は、親からこんな嫌なことをされた(言われた)から 傷ついた!と、わかっている人たちは、

<嫌だった記憶を覚えている> 

ので、癒すのも簡単なのですね。

つまり、お掃除しようと、部屋を見回したら、ほこりが見えている… といった状態なので、
簡単に そのホコリを取り除けちゃうということなのです。

でも、特別、虐待を受けたわけでもないし、経済的にも恵まれて、愛されて育った… という
記憶しかないのに、人間関係やパートナーとの関係でつまづいたり、体になんらかの症状が
出たり、心の病気になったりする人は、

原因となる記憶が、潜在意識の奥、深~くに、もぐりこんでしまっているため、自分で 何が原因
なのか分からず、とても困ってしまっている… という状態なのです。

ホオポノポノと呼ばれる、古代ハワイアンのヒーリング法は、この、全く記憶にない、潜在意識の
奥にある、過去の記憶をきれいにお掃除していける手法で、誰でも出来て、効果的な、
セルフヒーリングだと思います。

私の講座では、まず、現在抱えている問題を通して、自分のトラウマに気づくことからはじめ、
その後、このヒーリング方法や、別のインナーチャイルドを癒す手法を用いて、心の中の
クリーニングをしていきます。

ホオポノポノだけしていたら、全て解決! なんてことはありませんが、ホオポノポノは、
セルフケアの手法なので、この方法を日常に取り入れること、自分で、心のお掃除が
しやすくなる… ってな感じなのです。

家の中も 心の中も、お掃除して スッキリ★ させておきたいものダスわね♪

New講座なので、明日、もう少し煮詰めて、土曜日に備えマッスルわよ~っ

参加してくださる、みなさまがた~っ お楽しみに!

まだお席はありますので、興味のある、バンクーバー在住のお方は、ぜひ、お越しくださいませ♪

今日は、UUC THERAPY にお泊りの皆様方と、持ち寄りパーチー(わざと)をして、一緒に
食卓を囲んでまいりました~。 

遅くなってきたので、その様子は、後日改めて… ってことで、今日のところは おやすみなさい★
ーーーーー
053.gif 下の、「カナダ情報」という、アイコンをクリックしていただくと、10ポイント加算され、
ランキングが上がるシステムになっています。 ぜひとも、応援クリック、お願いします♪

うひょ~♪ と言いながら押すと、たちまちハッピー体質ダス!(* ̄m ̄)プ
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_18425742.gif

和朝食&心の中にいる傷ついた子供・インナーチャイルドって?_d0082411_18384385.jpg

JAN. Schedule@Vancouver






23日(土) ホ・オポノポノ講座 ~古代ハワイアンのヒーリング方法~
            
28日(木) FACE! ~顔から学ぶ自分や他人の本質~
※ダイエットセラピーとFACEを合体させて提供することになりました。

<全講座共通>

時間: 2時~6時
料金: 45ドル
場所: UUC THERAPY セッションルーム@ウエストエンド・ダウンタウン

申し込みフォームは夢講座と同じものを送信して下さい こちら<<

※夢講座は3つとも同じ講座ですが、来て下さる方が違うため、全く違った内容になります。
 何度でも参加していただいて問題ありません。
by uhyouhyoclub2 | 2010-01-22 16:36 | セラピー講座@バンクーバー
<< 人生を究極、シンプルに生きるコツ★ 我が家のスクランブルエッグはウマシ! >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧