バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

カテゴリ:ちょっとした心の話( 201 )

自分で設定するカレンダー!

いやね、みなさま。

今日はカナダの4日…ってことは、三が日とやらも フィニ~ッシュ! で、ございますわよ。


今年は、12月の中旬までハワイにいたこともあり、その後の仕事が、かなり詰まっていて
てんやわんやの 怒涛の年末・年始…。

毎年、大晦日は、年越しそばを食べながら、しっとり過ごすのがお好みなのに、今年は
台所で料理しながら、カウントダウンだなんて、淋しすぎ!

元旦は、お客様をお迎えしたので、これまた、大忙しで、元旦気分も味わえずじまい。


てなわけで、お客様が帰った元旦の夜、「今日が大晦日ダス!」 と、勝手に決定♪

元旦の夜、年越しそばを作り、1年をふりかえりつつ、ズルズル~っ。


でもって、1月2日は、私にとって、元旦になるため、朝から玄米もちを入れて、
1年の抱負を思い描きつつ、雑煮をジュルジュル。

ようやくお節の準備にとりかかり、今日は、我が友・さよ様と、お節をお供に
焼酎をチビチビ飲みつつ、謹賀新年会。イエイ♪

ていうか、カレンダーというブツに、踊らされずにいたら…




















人生って簡単~♪

d0082411_614891.jpg
















なんだかね、みなさま。

私は、こんな風に思うわけですよ。


新年の行事でも、クリスマスなどのイベントでも、その本来の意味を理解していることだけが
大事であり…

いつ、どこで、誰と行うかなんて、全く関係ないってこと。


私にとって、クリスマスは、宗教的シンボルである、おえらい方の誕生日であるため、

そういう日は、1年をふりかえり、周りの方たちや、目に見えない、ご先祖雅のような
スピリットの皆様に対して、感謝をする日。

おかげさまでという言葉の通り、自分ひとりで生きているわけではないし、
周りの みんなに助けられていることに対し、聖なる夜は、静かにありがとうと思いたい。


大晦日は、1月から12月まで振り返り、どんな小さな頑張りであっても、自分が
成し遂げたこと、気づいたことを、思い返し、自分を認める大切な日。

そして、新年を迎えたら、これからの まっさらな1年、どのように作り上げていこうか
ワクワクした気持ちで、未来を想像しながら、過ごす日々(三が日)。

家族や友達と過ごす年末・年始もいいけれど、一人で思いを馳せながら、
静かに過ごす日々も、また、かなりオツだと思うわたくしめ。

実際、大晦日に夫は仕事だったので、心の中で、こっそり…

「イエーイ♪ 神聖な気持ちで、ひとり静かに1年を振り返れるぅ~っ!」

と喜んでいたのに、結局、台所で過ごすハメになったため、その大切な節目である、
大晦日の日を自分で改めて設定し、自分本来の目的を果たしたってワケでございまっす。


結婚していても、子供がいても、沢山友達がいても、すてきなパートナーや家族がいても、
やっぱり、自分と仲良くしていくための時間って、かなり 重要だと思うわたくしめ。

もし、ホリデーシーズンに淋しさがこみ上げてくるのであれば、それは、
「もっと、私と密な時間を過ごしませんか?」 という、自分の心からのお誘いなのかも。


そんなこんなで…

この何日かは、自分の時間をとって、自分とアツアツ新年会を楽しんだため、
今日は、誰かと過ごす、お正月を楽しむダス!ってことで、おせち料理を持参して、
我が友のところへ ひろみGO!(わざと)



では、本日製造したお節をご紹介♪



【我が友と祝う・新春ご膳♪】

d0082411_8354997.jpg



春をイメージしたお節でございまっす♪

やっぱり、お節っぽいものを製造しないと、お正月が来た気がしないし、こういう
伝統的なお料理は、日本人の友達と味わいたいなぁ~と思うわたくし。


では、詳細へいってみよー!


【煮物】

d0082411_8373038.jpg


高野豆腐って、関東の人はあまり食べないらしいけど、お正月はやっぱり、おだしが
きいた、高野豆腐の煮物がうれしー♪

薄味・関西風味でおいしく出来ました★ >関西人のみなさまは、きっと… じゅるっ!



【田作り】

d0082411_839959.jpg


これは去年の方がうまくいった感じ。

味はおいしいと思うのだけど、乾煎りする時間が短すぎた!
作り方など見ないで適当にやるとダメらしい。

でも、お砂糖は一切使わずメープルシロップのみで作り、くるみが入った我が家の
田作りは、おいしい!


【煮しめ、紅白なます、黒豆】

d0082411_8404086.jpg


黒豆は失敗!
煮すぎて、あんこのようになってしまった。Σ( ̄□ ̄||)

でも味はおいしくて、和風スイーツだと思えば、ばっちぐー!(わざと)

煮しめは、オーガニックの乾燥レンコンを使用し、甘辛く煮て、ごま油、七味をぱらり★
こんぶ、こんにゃくとの相性もばっちりです。


【手まり寿司】

d0082411_8424870.jpg


サーモンで押し寿司を作ろうと思ったら、失敗してしまったので、生まれて初めて
なんちゃって、手まり寿司を製造。

ラップでくるん♪として、丸めただけなので、これが手まり寿司と呼べるのかは謎。

でも、コロコロして可愛いので良しとする!



こんな感じのお節をつまみつつ、今年の抱負など 焼酎を酌み交わしながら、
語ってまいりますわよ。


それでは、いってきまーす!


^^^^

カナダブログ・ランキング、1位復活なるか!? 現在4位です!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

1日ワンクリックしてもらえたら踊り狂って喜びます★
[PR]
by uhyouhyoclub2 | 2009-01-05 06:29 | ちょっとした心の話


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧