バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

家事をしたくない時はどうする?

いやね、みなさま。

今日は、うす曇でお寒いバンクーバーでございますわよ。

本日、電話カウンセリングの日だったので、クライアントの皆様方と、極楽な時間を過ごしたあと、
またもや夫が、仕事に行ったため、1人ごはんを製造し、うひょ・うひょと堪能。


【おひとりさまご膳】

d0082411_1391962.jpg


・野菜たんまりのトマトスープ
・コーン&ビーツ
・天然酵母パン


トマトスープには、ケール、玉ねぎ、人参などなど、たんまりお野菜を投入し、手っ取り早く
栄養補給。 イエイ♪

お1人さまご膳なので、大好きなオーガニック冷凍コーンをバターでいためて、塩コショウ
したものと、ビーツのサラダを堪能。

パンは、Cちゃんからのおすそ分けで、かなり激うまでございました。
画像は、なぜか黒くて焦げてるように写ってるのだけど、実際は、カリカリ激うま!
レーズンたっぷりで、あとを引くウマさ♪

ああ、大満足★



よく、「さらちゃんは、料理が好きみたいだけど、作りたくないときはどうするの?」 と、聞かれる
のだけど、答えは簡単。


















あっさり諦めるし!

d0082411_1312476.jpg













家事ってのは、やりたい日と、やりたくない日の、かな~り波があるので、やりたくない日は
あんまり抵抗しないよう、グダラ・グダラと過ごしちゃう、わたくし。

それで死んだりはしないし、本当の本当に必要に迫られているのなら、私は絶対にやるはず。

なので、やりたくない日は、もう、潔くあきらめて、家事モードの波が来るまで、ちょっと
待つことに。


今日も、テレビを見ていたら、なんだか、家事のヤル気に火がついてくれたようで、
がっつりと ごはんを作って、お掃除が出来ましたとさ。 

ああ、めでたし、めでたし♪

いつもこうやって、いきなり火がつくのだけど、それがいつやってくるのかは未定。


調子が良いときは、ご飯を作って食べて、洗い物も、キンチョー・サッサと(わざと)
済ませてしまえるのだけど、鯉(コイ)モード全開の時は、夫に…

「私の代わりにオシッコへ行って来てくれたまえ!」 とまで、頼む始末。 (* ̄m ̄)プ


この、「私は動かないダスからね!」 というスイッチが入ると、今までの経験上、いくら
責めた所で、いきなり働き者になるような事態にはならないため、自分と妥協することに。


例えば、洗い物を今すぐしたくないときは…

<今すぐ出来る妥協案> として、

「今洗いたくないけど、食器を水に浸しておくのは出来るけど、どうダスか?」

ってな感じで、今すぐ出来ることだけ行い、もう、動かないわたくしを 責めないでおくのダス。


<今出来ることだけやって、それが出来たら、もう充分だ!と満足する>

これって、出来そうで、中々出来ない感じ。


だいたいのパターンは…

台所が散らかってる→ どうしてやらないの!と自分を責める→ 叱られると、ますます
やりたくないので余計に散らかる→ ああ、私ってダラしないダメな奴ダスね… と、
自己否定に入る

というもの。


誰かと喧嘩をしないために、譲り合ったり、妥協したりすることが大切なのは分かるので、
ならば、自分と妥協することも大事なのだと思うわけダスね。


そのとき、すぐに洗えなくても、テレビを見たり、ダラダラしたあと、ヤル気になったとき、
水に浸されている食器であれば、汚れも落ちやすく、あっという間に、片付いてしまうってなもん。

<出来るときに、やれることを やれば よし♪>

ってな、ゆるいスタンス、いかがダショ~?

もうね、30過ぎたらみな初老!でありますし、お年を召してくると、
あんまり自分や人に期待し過ぎても、疲れるだけダスしね。

幼き頃からお尻を叩かれてきたわけダスから、余生は 自分に優しくしてあげまっしょい♪と
思うわけダスね。

まあ、お尻叩いて、動かせるもんなら、動かしてみるのもいいダスけど、出来ないから
困っているわけですわよ。

だったら…



















やれることだけやるレンジャーに変身!

d0082411_13174445.jpg















潔くあきらめて、自分と仲良くしていくことに、余生のエネルギーを使いたいと思う、わたくし。


「勉強しなさい!」 「今やろうと思ったのに、言われたらやりたくなくなるんダスよ!」

こんな会話…

自分の中で、今でも、ずっと続いているなんて、アホらしい限りでございますわね。



てなわけで、今日は、お仕事しただけでも充分なのに、ごはんも作っちゃったりして、
鯉(コイ)にしては、充分すぎる働きのため、今から日本のDVDなど堪能してきマッスル。

今日のところは おやすみなさい。

ーーー
053.gifバンクーバーで1日講座があります♪

・7月15日(水) 夢講座 2時~6時
・7月26日(日) FACE!講座 2時~6時
・7月29日(水) FACE!講座 2時~6時

詳細こちら
体験談こちら

ーーーーー
072.gif今日も読んでくれてありがとうダス♪

更新の励みになりますので、一押ししてもらえると嬉しいです~♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
[PR]
by uhyouhyoclub2 | 2009-07-08 13:53 | ちょっとした心の話
<< バランスの取れた食事&生活 豊かな暮らしとバルコニー椅子 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧