人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ

いやね、みなさま。

本日は、晴れたり、曇ったりしていたけど、気温は上昇で、過ごしやすいバンクーバーで
ございましたわよ。

また、夫が5日ほど、航海へ出るため、今日は、バルコニーへ置く、椅子ショッピングに
飛び回って来て、かなり、お疲れ…。 ゼィゼィゼィ。

でも、無事、良い感じのブツをゲッツゥ!(わざと)

明日、明るくなってから、写真を撮ってお見せしマッスルよ。


いつもブログを読んでくれている方から、お砂糖&小麦粉を使わない、バナナケーキの
作り方についての質問があったので、今日は、ちょこっとご紹介いたしまっす。

ええ、ええ。

いつもは、目分量でございますがね。

今日は、量りを使って、作ってみましたので、レシピも付けておきます。

夜も更けてからのケーキ作りだったので、画像はおそろしくキレイではないけど
許してちょんまげ。(わざと)


【スペルト・バナナケーキ】

※まずは、オーブンを200度で余熱10分。 

用意するものは、①粉物 ②液体物 ③焼くとき用容器 の3つのブツたち。

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_1643914.jpg



(①粉物)

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_16122330.jpg


・スペルト粉 (または、Kamut粉) 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1 (アルミニュウムの入ってない自然のもの)
・塩 ひとつまみ
・くるみ 適量
・レーズン 適量

私は、スパイス系が苦手なので入れませんが、シナモンが好きな方は、適量入れると、
風味がよくなります。 入れる場合は、ここで入れて、よく混ぜてください。


上記を全てボールに入れて、スプーンなどでよく混ぜておく。

振るう必要など、まったくなーし!


(②液体物)

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_16134311.jpg


・卵 2個
・バナナ 3本
・ラム酒 適量(入れなくてもOK)
・バニラエッセンス

これらの材料を全て、フープロの中に入れ、ガーーーッ!と、2~3分、攪拌すると…


お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_1616445.jpg


こんな風に、量が増して、もったりしてきます。

これで、OK牧場♪(わざと)

えっ!? 3分でいいわけ? ってな感じですが、ハンドミキサーなど一切使用しないでも
これだけで、充分。


粉物と液体物を混ぜ合わせ、最後に、溶かしバター30gを入れ、軽く混ぜます。

※さらにヘルシーなものを作りたい!という方は、バターの代わりに、オリーブ油を、
 30cc入れてください。


全て混ぜ合わせたものを、容器に入れて、上から、こんなブツをパラパラします。


【メープルシュガー】

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_16222177.jpg



シュガーと名前は付いていても、これはネープルシロップの粉なので、お砂糖ではありません。

これがない人は、省略しても大丈夫!

私は、このシュガーと、煎りごまを パラパラ乗せました。


でもって、オーブンへひろみGO!

5分くらいたったら、温度を180度にして、そのまま40分くらい放置しておいたら…


【完成!】

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_16205537.jpg



中を見てみまっしょい♪

お砂糖なし!激うまバナナケーキ・レシピ_d0082411_16235345.jpg


お見事に膨らんで、中もふんわり!

大成功★


オーブンに入れるまでの所要時間は、10分~15分のみ。

焼き時間を入れても、1時間で出来ちゃう、ヘルシーお菓子。

ぜひ、おためしを!


では、手順の、おさらい&まとめです。


1) オーブンを 暖め始める (200度で最低10分)

2) 粉物、液体物、焼く容器、溶かしバター を用意する

3) 粉物をスプーンなどでしっかり混ぜ合わせる

4) 液体物をフープロであわ立てる

5) 液体物を、粉物のボールに一気に入れて混ぜ、最後に溶かしバターを入れ混ぜる

6) オーブンに入れて、5分たったら、温度を180度に下げて、そのまま焼く
   合計、30分~40分くらい。 オーブンによって違うので、時々焼け具合をチェックのこと!


夜もふけきったというのに、良い香りがたまらん!ってな感じで、夫と、味見。

うんまし!


バナナ&レーズンの自然な甘みが、良い感じで、もう一切れ食べたい!と思わせて
くれる、軽くて、ヘルシーきわまりない、このケーキ。

小さいお子さんがいる方は特に、お砂糖、小麦粉を使用しないお菓子を、手作りして
みてあげてちょんまげ。(わざと)

もし、甘みが足りないと感じる方は、上からメープルシロップや、蜂蜜をかけて
食べるといいかも。

それと、朝バナナダイエットなるものがブームのようダスけど、バナナは体を冷やすので
出来るだけ控えるか、熱を入れて調理して食べるのがおすすめ。

日本の夏であれば問題ないけど、涼しいバンクーバーの夏に、バナナなんぞを食べていたら、
体が冷え切ってしまうので、ご用心ダス。

スペルトやKamutは、普通の小麦粉よりも、消化がよく、栄養価も高いので、
パンとバナナとコーヒーが朝ごはんという方には、このケーキの方をお勧めしマッスル。


鯉(コイ)でも作れるこの、手間要らずケーキ。

おすすめでっす!


質問などがあれば、気軽にコメント残して下さいましね。


てなわけで、今日のところは、おやすみなさい★



ーーーーー
072.gif今日も読んでくれてありがとうダス♪

更新の励みになりますので、一押ししてもらえると嬉しいです~♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 ←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
by uhyouhyoclub2 | 2009-07-06 16:45 | 健康・オーガニック
<< 豊かな暮らしとバルコニー椅子 初老でヤングな夜 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧