バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

一番大事なお仕事とは…

いやね、みなさま。

今日は、どっかーーーん!と晴れたバンクーバーでございましたわよ。



【久しぶりに見た、我が家からの海】

d0082411_1523291.jpg





【霧が晴れたグラウスマウンテン♪】

d0082411_1524340.jpg



午後から電話カウンセリングが3本入っていたのだけど、こんな貴重な天気に
室内にいるのは、もったいなすぎる!とばかりに、お仕事前に、ちょっと
おでかけ♪

夫が夜シフトで朝帰って来て、寝ていたため、起こすのもカワイソウだし… と
言い訳をつけて、私は、ルンルン(わざと)で、ひとりランチを堪能することに。

デンマンにあるカフェで、軽くスープとパンを食べて…と思っていたのだけど、
メニューを見ているうちに、こんなものがテーブルに届いてしまった…。








【正体不明の巨大なランチ!】

d0082411_145385.jpg



そのカフェは、ヨーロッパ系?だったか、とにかく、ちょっと変わった名前の
お料理が並んでいて、全く、覚えられないのだけど、とりあえず、おいしそうな
写真のものを注文してみた。

リークの なんとか… という、ブツ。 >全然、情報になってないし!

表面と下の生地がパリッとしていて、中に、コッテージチーズと、リークが入っており、
それは、パイとキッシュの中間のような感じ。

味は、おいしい!のだけど、結構、ヘビーで、おまけに、かなり でっかいサイズ!

軽くランチを… と思っていたので、残ったものは、夫へのお土産としてお持ち帰り♪

このお持ち帰りできるのが、カナダの良いところダスね。

…っていうか、残り物を土産にしたという事実を、カナダの文化でごまかそうとしてね?
(>東京の若者風) (* ̄m ̄)プ


その後、となりのカフェで、せっせと、お仕事。


いやね、みなさま。

セラピストとしての仕事で、一番大事なことって、何だと思いますダスか?



それは…



























セルフケア~♪

d0082411_14123056.jpg


















本を読んで知識を増やしたり、臨床で経験を積んだりすることも、大事なことだけど、
それ以上に大事なのが、<自分をケアすること>なのでございまっす。

今日、カフェでしてきたことは、自分の気持ちを知るために、シャカシャカと日記付け。


自分の気持ちを書くことは、本当に気持ちがいいこと!

自分が何を望んでいるのか、何を思っているのか、中々、感じられないけれど、
ペンを持って、書き出すことで、見えなかった自分の本音が見えてくる。

ああ… そういうことを感じていたのね!

こういう会話を自分としているときは、嫌なことがあっても、心はがっつりと安定している
のだけど、この自分との対話がないときは、ちょっとしたことで、グラグ~ラ…。

自分と対話して、その気持ちを感じること。

これは、本当に大事なセルフケアなのでありまっす。


癒しの仕事に関わっていると、人を癒すことで、まるで自分を癒しているような
疑似体験に陥ってしまい、大変、危ない状況に陥ってしまうことがあるので
とってもご用心なのですわよ。

この世に一番、カウンセリングが必要な職業は?と聞かれたら、迷わず、カウンセラー!
と答える、わたくしめ。

それくらい、自分の心をケアしていくことは、心という大事なところを扱う者にとって
必要なこと。

この仕事を始めた10年前から、私も、自分のケアが一番と考えて、定期的に
色んな国のカウンセラーの方から、カウンセリングを受け、セルフケアを
心がけている。

この世で、完全に癒されている人間などいるはずないので、癒しに携わるものが
完全に癒えている必要などないと思う、わたくし。

でも、少なくとも、自分は、まだ癒えてないところがあり、自分もクライアントさん同様、
セルフケアの必要があることは知っておかないとヤバイと、思うのでありまっす。

セルフケアは、何も、セラピスト、カウンセラー、ヒーラーなど、癒しの仕事をしている者
だけにとどまらず、先生やコーチと呼ばれる人たち、医者、いきつくところは、<親>
という職業に就いている人には、特に、必要なもの。

自分に対してのセルフケアをすることで、自分と他所の区別がはっきりとつけられ、
自分のエゴや欲求を相手に求めず、自分で対処出来るようになります。

それは、愛がほしい! 癒しがほしい! と思ったら、ピピーーッ と音が鳴って、
自分の心の中にある、<自家発電装置>が作動し、自分に対して、愛や癒しを
供給出来るようになるというような感じ。

そのスイッチを入れる役目が、自分の気持ちを書き出す… ということなのダスね。


今日も、スイッチを入れるべく、ノートを開いて、コーヒーをすすっていたら、
グループ講座に来てくれている、○○ちゃんが、カフェの前を通過!

「ウォー!」 と、カフェの中から手をふる私。

セルフケアをしている時には、一緒にセルフケアに励んでいる仲間に会っちゃったり
するものダス。 イエイ♪

てなわけで、セルフケアの一環として、DVDでも見て、馬鹿笑いでもするダスよ!
ってな感じで、今日のところは おやすみなさい★


・・・・

カナダランキング、1位になったり、2位になったり。 今日は何位かな?
いつも沢山の応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

お帰りの際、ぽちっと押して頂けたら、更新気力・大幅アップにつながりまっす♪



^^^^^^

★★ お知らせ ★★

<Dreams! 講座開催のお知らせ>


※日程が変更になる可能性あります。お問い合わせ下さい。
A) 1月28日(水) バンクーバー在住の方への講座 詳細こちら<<

B) 1月25日(日) スカイプ・オンライン講座 詳細こちら<<

(※スカイプは無料でダウンロードでき、どなたでも簡単に使えます。
世界中どこからでも通話無料です!)



<Dreams!講座とは…>

・自分が本当に欲している現実って何だろう?
・どうしたら、自分の夢を実現できる?
・目からウロコの、「夢」に対しての捉え方

2009年という新しい年が明けました!

あなたが望む現実を手に入れ、今年1年を充実した実りある年にするために、あなたの「夢」 を、見つめてみませんか?

あなたは本当に自分が望んでいることをどれだけ理解しているでしょうか? もしかしたら、あなたが頭で思い描いている夢って、実は、心が願っているものとは違うかもしれません。その違いに気づくことが、本当のあなたへ近づくことでもあります。

また、私、さらの愛するライフワークや、私が思い描いていた理想のライフスタイルなど、私が今まで、人から、「絶対無理!」 と言われた夢でさえ、実現できた、その夢を叶える秘密、すべてお伝えします♪ 

夢が見つからないとお嘆きのあなたも、ぜひご参加ください!
[PR]
by uhyouhyoclub2 | 2009-01-24 15:28 | ちょっとした心の話
<< 陰謀風味の夢が叶った日 風呂場で出た謎語&ショックなニュース >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧