人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

ブログと父・ちょっとイイ話し★

いやね、みなさま。

今日のバンクーバーは、昨日に引き続き、ブルブルと寒かったのでございますわよ。

それでも、6度だったご様子で、雪にはならず、ほっと 一息、オロナミンC! >謎。


今日もがっつりお仕事して、一風呂浴びて、ごはんも食べて、毎日のたのしみ、
このブログ書き。 イエイ♪

ただ、単純に面白いから…という理由で続けている、このウサ晴らし的ブログなのに、
読みに来てくださる方が沢山いて、ほんとに、ありがたいことでございます。

みなさま、ありがとう♪


ブログ書きといえば、実は、この、わたくめ。

もう1つ、秘密のブログを、毎日まいにち、書いているのでございます。


それは、書き始めてから、かれこれ1年になり、パスワードがないと入れない、
とてもシークレットなもの。

そのブログには、このブログに載せたご飯の画像や、私や夫の顔写真などが
わんさか♪

何のためのブログかというと…
















私の両親に向けてのブログ♪

ブログと父・ちょっとイイ話し★_d0082411_1240363.jpg


















ブログのタイトルは、「私の毎日」 という、なんとも ひねりも へったくれもないもの
だけど、遠いカナダに住んでいる、私の毎日を、日本にいる両親に知ってもらいたい
という、願いをこめた、大切なものであったりする。

2つのブログを、毎日、書き続けるのは、結構、大変なので、両親に向けてのブログは
「今日は△×をしました。」という小学生のような文章で、10分もあれば、書けて
しまうような簡単な日記。

私が毎日、食べているものや、行ったところ、その日に何をしたか など、1日の行動と
共に、ちょっとした感想を入れている。

また、私の仕事の広告と共に、「今度、こういう講座を開きます」 とか、HPで公開している
ツアー参加者の感想文を掲載したりしている。

私のHPやブログは、恥ずかしさもあり、両親には教えてないため、ブログを始める
前までは、私が具体的にどんな仕事をしているかが、よく分かってなかったように
思う。

でも、私のブログを読むうちに、少しずつ理解してくれるようになった感じ。


私のHPで、私のプロフィール(←クリック) を読んでくれた方は、ご存知だと思うけど、
ありえないほどの、機能不全家庭で育った、わたし。

当然、両親のことが受入れられず、長い間、とてもとても、その関係に苦労をしてきた。

父も母もコミュニケーションが上手でなく、特に、父親とは、まともに会話をした記憶が
ないといってもいいほど。

話し合う前に、キレて、手がつけられなくなってしまう父親。

言葉が上手でない、父親なのは、分かるけど、彼が何を考えているのか、全く分からず、
小さいころは、ただただ、恐ろしい人 というイメージしか、私にはなかった。

両親との関係は、私が病気をしたことをきっかけに、随分とよくなり、今は、問題ない
のだが、自分の思いを伝え合う…という会話は、まだ、難しいと思うことがある。

なので、1年前から、私の思いだけでも伝えようと、ブログを書くことを
思い立った、わたくしめ。 ┌|-_★|┘キラーン!


とても会話下手な父親であるため、ブログを書き始めた最初のころは、カナダの文化
について書いても、父親のコメントは、「中国製品は…」 と、日記の内容とまったく
関係ないことのオンパレード…。

私が書いたことについて、彼がどう思っているのかが知りたいと思い、「お父さんは
どう思う?」 とか、聞いてみたこともあった。

ある時は、「家族として、もっと親密さを持ちたいと思っている。」 と、正直な自分の
気持ちを書いたこともあったが、父親からは、なにも応答なし。

なんだか、真正面向いて話しているのに、思い切り、無視されたようで、とても
淋しい思いをしたこともあった。


ブログを書くようになって1年。

少しずつだけど、私が思うこと、私が仕事に対する姿勢や情熱を、綴るようになってから、
父親からコメント欄に、ぽつぽつと、メッセージが残るようになってきた。

それは、長い間、話しかけていたけど、無視されていた相手から、やっと返事をして
もらえた感じもするし、ようやく、会話のキャッチボールが成り立ってきたという
喜びもある。


私が、「最近、バンクーバーに住んでいる方たちからの予約を沢山いただき、
本当に嬉しいことです。」 と書いた日記に、父から、こういうコメントがあった。

「クライアントさんというのは、その人が本当に心をこめて行っている仕事か
ただ、お金儲けでしているのか、きっと、すぐに分かるはず。

クライアントさんに、ちゃんと伝わっているのだと思う。」


私から、「私は心をこめて仕事をしています。」 と言ったことなどなかったけど、
これを読んで、「父は、ちゃんと分かってくれているんだな…」 というのが伝わってきた。


また、最近では、私の書いた文章を読んでの、父からのメッセージに、
「読みやすく、心を打つ文章に、お母さんと二人で感心しました。」 と、コメントまでも!


父にほめられてしまった…! Σ( ̄□ ̄||)

なんでこんなに驚くかというと、私は、記憶にある限り、父親からほめてもらったことなど
1度もない子供時代を過ごして来たから。

ほめられないことが、当たり前になっていた、私なのだけど、深層心理では、
父親から愛されたい、ほめられたい という思いが根強くあったように思う。

でも、どれだけ頑張ってみても、この、父から無条件にほめられたい!という願いは
届かなかった。


前述したとおり、言葉が上手に出てこない父親。

その父が、こういう言葉を書くことは、本当に大変だったのではないかと思う。


仕事に対する私の気持ちを書いたのは、父にほめてもらおうと思ったのでは、
決してなく、私が愛する仕事を、私の体験として、育ててくれた両親と、共有
したかっただけ。

でも、こうやって、「父からほめられたいなぁ~」 という子供のころからの願いは、
ブログという媒体を通して、叶えられたのだ。


あきらめないで、どんな小さなことでも 伝えていくこと。

ブログを書くという、小さな、日々の積み重ねのお陰で、私の日本の家族に、
大きな変化が起こっている。


父からのコメントの返事として、私が書いたこと。


「私の文章をほめてくれてありがとう。
私の努力だけではなく、お父さんとお母さんの、遺伝子を受け継いだおかげです。

こうやって仕事を出来るのも、二人の立派な!?DNAがあるからこそ。

沢山の贈り物、ありがとう♪」


ちょっとした、父と娘のドラマがあったりするブログ。

ブログってね、何かが生まれますダスよ。


みなさまも、心通わせたい人と、うひょ・うひょな ブログなど、いかがダショ~か?


てなわけで、長々と読んでいただいて、ありがとう♪

今日のところは、おやすみなさい★



^^

カナダランキング、ギリギリ・1位復活! 
いつも沢山の応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

お帰りの際、ぽちっと押して頂けたら、更新気力・大幅アップにつながりまっす♪



^^^^^^

★★ お知らせ ★★

<スカイプ講座開催のお知らせ>



1月25日(日) に、スカイプ・オンライン講座を開きます。

(スカイプは無料でダウンロードでき、どなたでも簡単に使えます。
世界中どこからでも通話無料です!)

<Dreams!講座とは…>

・自分が本当に欲している現実って何だろう?
・どうしたら、自分の夢を実現できる?
・目からウロコの、「夢」に対しての捉え方

2009年という新しい年が明けました!

あなたが望む現実を手に入れ、今年1年を充実した実りある年にするために、あなたの「夢」 を、見つめてみませんか?

あなたは本当に自分が望んでいることをどれだけ理解しているでしょうか? もしかしたら、あなたが頭で思い描いている夢って、実は、心が願っているものとは違うかもしれません。その違いに気づくことが、本当のあなたへ近づくことでもあります。

また、私、さらの愛するライフワークや、私が思い描いていた理想のライフスタイルなど、私が今まで、人から、「絶対無理!」 と言われた夢でさえ、実現できた、その夢を叶える秘密、すべてお伝えします♪ 

夢が見つからないとお嘆きのあなたも、ぜひご参加ください!

■日程
1月25日(日) 午前10時~12時まで (日本時間です!)

■最少催行人員
5名 

■料金
2800円

スカイプを通して、世界中にお住まいのみなさまと、楽しい夢をみてみたいと思ってます。

お話し出来ること、楽しみにしてます♪

お申込、さらに詳しい情報は こちら から。
by uhyouhyoclub2 | 2009-01-16 14:20 | ちょっとした心の話
<< IKEAの秘密… 微妙なコンビ >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧