バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

暮らしで劇的変化&怪しい七草粥

いやね、みなさま。

今日も、がっつりと雨が降ったバンクーバーでございますわよ。


でも、あのブルブル級の寒波は過ぎ去り、雪もどんどん溶けて、いつも通りの
バンクーバーが戻ってきたようで、ほっと一息、オロナミンC!(わざと&謎)

今日は、電話カウンセリングの日だったので、これを口実に、またもや
家ごもりの わたくしめ。

家にどっしりと居座りつつ、クライアントの皆様方と、極楽な時間を過ごしたのでございます。


それにしてもね。

人って、変わるもんダスね。

実は、電話カウンセリングを受けてくれている、Aちゃんに、とある特別プランを
実行してみてもらうように、スケジュールを立てた私。

この年末・年始を利用して、「おひとり様・堪能プラン♪」 というものを、企ててみたので
ありまっす。

それは、「暮らすこと」 に重点を置いたプランで、とにかく、日常、不可欠なことの
見直しをすると同時に、一人の時間を楽しむことを覚えるというもの。

一人暮らしであっても、ちゃんとお料理をして、味わって食べたり、不要な心配をせずに、
ぐっすり寝たり、自分の居る場所をきれいにお掃除したり… 

そして、余った時間はというと、散歩しながらカフェに行き、ココッキ(心の日記)を付けて
自分と対話したり、本を読んだり…。

これを、会社が休みだった、この1週間、続けてもらったら、Aちゃんが…

驚くほど! いや、ほんとに、特大級にビックリするほど! ずっしりと安定していた。


今までは、一人で過ごす時間が苦手だったらしいけど、それが、一人で過ごす時間を
幸せ♪ とまで、言えるようになっちゃった、Aちゃん。


私から出した課題は、一緒に、1日のスケジュールを立てて、ストレスを感じない程度に
それを実行すること。

そして、お料理のメニュープランやココッキの書き方のアドバイスを少々。

そんな、スーパー凄い・カリキュラムなんかでは決してないのに、この変化にはビックリ。


心を癒すことと同時に、毎日の生活を見直して、はじめて、人間として、しっかり、
生きることが出来るのだと思う、わたくし。

ご飯を作ったり食べたり、ちゃんと寝たり… 

こんな当たり前のことが、なぜか、とっても難しい、私たちの日常。

ついつい、もう、適当でいいや!って投げやりになって、その辺にあるものをつまんで、
ネットで遊び、夜更かしなどしてしまいがち。

そうすると、心がどんどん荒れてきて、やる気がなくなり、全てにおいて、
満足できない自分を見つけてしまう。


でも、「暮らし」 を見直し、それを思い切って実行に移したら、人は驚くほどの
変化があることを、今回、改めて見せていただけた感じ。


こういう変化を見ると、いつも、お寺へ宿坊体験に行った友達が、お坊さんから
言われたことを思い出す、わたくし。


「修行はね、特別なことをしなくていいんですよ。

ご飯を作ったり、味わって食べたり、掃除をしたり、洗濯をしたり… 

あなたの暮らしの中で、十分出来ることなんです。 

だから、この宿坊を離れても 十分、あなたは、心の鍛錬が出来るんですよ。」



まさしく、その通り。

見事に、暮らしを大切にすることで、修行して得られるような、幸せ感を手に入れた
Aちゃん、お見事♪

気が向いたら、Aちゃんがこの体験談を書いてくれるそうなので、届いたら
みなさまにも シェアさせていただきマッス★


さてさて、ちゃんと暮らすことについて、ビックリしたあとのわりには、今からお見せする
うちのご飯の画像が、特別すごくもないのが、恐縮です梨元さんっ!(わざと) ってな
感じダスけどね。


今日はね、七草粥の日なんダスと!

まあ、カナダでは正確には、明日だけど、なんせ、自分独自のカレンダーで動いている
適当なわたくしめなので、私も、お粥など 食すダス! ってな勢いで、お粥を製造。




【お粥セット】

d0082411_15274857.jpg




えっと…

っていうか…
























七草粥とは似ても似つかないんダスけど…。

d0082411_15285073.jpg













ええ、ええ。 そうダスよ。 

あくまでも、雰囲気ってことで、カナダ在住のニッポンジンが作り上げる
七草粥なんて、こんなもん。 イエイ♪

七草粥を食べるのは、確か、お正月にご馳走を食べすぎて、胃を休める…とか
なんとか。


だったら…
























ご馳走も食べてないし
ま、いっか♪

d0082411_15311962.jpg















まあ、日本のみなさまは、しっかりと、七草粥でも食してくださいましよ。

滋養強壮、健胃には、七草がゆ!

>我が家の、いい加減お粥を脇に置き去り、日本の皆様へ バトンターッチ!


しかし、このうちのお粥、激ウマなんダスよ。



↓もう一回、画像を持ってきマッスルね。↓

d0082411_1535541.jpg


・干しえびのごま油炒め
・銀ダラの味噌漬け
・野菜炒め

まず、プレーンな白粥に、干しエビを投入し、お粥をサラサラ。

うんまし!


でもって、次に、味噌がたっぷり染み込んだ、銀ダラを入れて、サラサラ。

干しエビとごま油の香ばしい風味に、味噌味が加わり、さらに、うんまし!!


最後に、お醤油味(BRAAG)の野菜炒めをお粥に混ぜたら、3つの味が、
巧みに混ざり合って、風味抜群、かなり、うんまーーーし!!!

七草はとりあえず手に入らないけど、雰囲気&栄養も付けたいという方は、
こんな、お粥をお試しあれ。

でも、お粥にしたのは…
























ご飯が微妙に余ってたからダショ!

d0082411_15392955.jpg














チミは、七草なんて、どうでも良くて、ただただ、量を増やして、ごまかしたいからお粥を
製造したダケなんじゃ??


えっと…
























バレチャッタ♪

d0082411_15413920.jpg
















まあね、世の中、こんなもんダスから。

お粥を作ったら、たまたま七草粥の日だったなんて、運命が味方しているとしか
思えないダスし!


てなわけで、お粥ひとつで、こんなに 皆様方を ひっぱりまわして、すんまそん!(わざと)
ってな感じで、今日のところは、おやすみなさい★


ーーー

カナダ部門、1位返り咲きです♪ いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

お帰りの際、ぽちっと押して頂けたら、更新気力・大幅アップにつながりまっす♪
[PR]
by uhyouhyoclub2 | 2009-01-07 16:01 | ちょっとした心の話
<< ポトフ&年齢無制限・学習 未来を創るチョッとした時間 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧