人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

バンバンジーとぎっくり肩経過報告

いやね、みなさま。

ぎっくり肩(かた)で、今日も、家ごもりをしていた、わたくしでございましたわよ。


しかし、ぎっくり肩というのは、急に、「ぎっくり!」 と痛くなって、再び、急に「ぎっくり!」 
と、治るものらしく、朝は、イタタタタ… と思っていたのに、なんだか すっきりと 
してしまった、わたくし。

つまり、なんだか 分からないけど、治ってしまったわけダスよ。

でも、ぎっくり肩のときは、イタタタタ… と言うと、夫が あれやこれやとしてくれ、
なんだか、とってもパラダイス♪

もう、鯉(コイ)に拍車がかかり、今まで、料理だけはしていたから、かろうじて、
動く生き物だと認識していたにも関わらず、料理さえもしなくなったため…



























鯉(コイ)炸裂~♪

バンバンジーとぎっくり肩経過報告_d0082411_1402720.jpg
















ほんとに、急ぎのメールだけお返事をして、その他は、ゴロリン♪ ゴロリン♪と
お池をユラユラ。

いやね、ほんとに、さっきまで、歩くだけでも、肩にひびいていた感じだったので、
今日も、夕飯は、夫が怪しげなチキン入り野菜炒めを作る… という夫。

しかし、なんだか最近、栄養のあるものを食べてない感じで、ヘロヘロ。

なので、私が指示をするから、その通りに、夫が作るということで、一件落着♪

大根は、千切り、人参は薄切り… などと、細かに指令を下し、せっせと下ごしらえに
励む夫。

順調に進んでいた、我が家の栄養ごはんも、下ごしらえの途中、夫が急用で、2時間ほど
家をあけることになり、夕飯の支度は放置されたまま、夫はドロン。(わざと)

野菜は全て切ってあるし、お腹も空いてきたし、なるべく、肩を動かさないように、
そろ~り、そろりと、料理をすることに決定!

でも、久しぶりなので、料理をしだすと止まらない感じで、あれやこれやと製造して
しまった、ぎっくり肩ディナーがこちら。




【夫下ごしらえ・妻調理のぎっくり肩ごはん】

バンバンジーとぎっくり肩経過報告_d0082411_1483656.jpg


・鳥ささみのバンバンジー風・ビーツの葉っぱ添え
・カラフル甘辛野菜炒め
・かぼちゃの味噌風味煮物

・温豆腐の生姜&ゆず胡椒添え(Jちゃんのお土産♪)
・大根と人参の味噌汁
・小豆玄米



ゆ~っくりと、なるべく肩を動かさず、重いものなど持たず、これを作り上げたら、
ほんと、びっくり! 肩が治っていたのダス! イエイ♪

なんでだか知らないけど、ほんとに、すっきり…。

でもって、肩が痛いのに、5品も作って~ と、お思いの みなさまがた。

こんなのに、だまされてはいけませんダスよ。

なんたって、私は、ぎっくり肩(かた)の鯉(コイ)なんダスから、恐ろしい技で
ごまかすことなど、オチャノコリン! なのでございます。


品数を増やす、極意のごまかし技★ ┌|-_★|┘キラーン!

まず、大根と人参の味噌汁を作ります。

普通に、ダシをとって、味噌も入れた状態で。

そこへ、かぼちゃ(圧力鍋で柔らかくしてある状態もの)と、四角い豆腐を投入!

(※北米では、Firm tofu といって、木綿豆腐よりさらに固い豆腐があります。
日本なら、くずれにくい木綿豆腐など、固めのものを使用してください。)


すでにお味噌が入っているので、火はごくごく弱火のまま、かぼちゃと豆腐が
温まるように、しばらく置いておきまっす。 (北米のコンロなら、LOW くらい)

お豆腐から水が出るので、お味噌汁は気持ち濃い目に味付けして下さいまし。

しばらく極弱火で置いておくと、カボチャと豆腐にも、味噌汁の風味が移ります。
そこで、かぼちゃ、豆腐を、別々のお皿に盛り付けたら…

味噌汁、かぼちゃ、豆腐

この3つの出来上がり♪

・かぼちゃは、軽くお塩をふると、味噌の香りがほんのりする、上品なかぼちゃの煮物に。

・豆腐は、大葉、生姜、ゆず胡椒を乗せると、ダシの香りがする、暖かい奴に。


夫いわく、同じ味噌汁から取り出したとは分からないほど、味が全く違うそう。

鯉(コイ)は、あんまり動かずとも、5品作るのダス!┌|-_★|┘キラーン!



この品数水増し技のお料理以外で、今日のメインは、バンバンジー風のチキン。

本来なら、ささみを裂いて、細長くキレイにするのだろうけど、夫が切ったので
サイコロ型。

塩で水炒めした、ビーツの葉っぱの上に盛り付けて、ごまダレを たら~り♪

ごまダレは、白ゴマペースト、リンゴ酢、醤油、メープルシロップ、コチュジャン、
ラー油 を、適当に入れて、混ぜ混ぜ。

あ~っ 極楽のうまさ!

ビーツの葉は、味が強いけど、ごまダレなら、気にならずに食べられマッス♪


野菜炒めは、生姜、にんにく、ねぎを炒めて風味を出し、醤油と、日本から持ち帰った、
無添加のオイスターソースで味付け。

隠し味&栄養のために、とろろ昆布も投入。

野菜シャキシャキ、甘みも十分、うましーー!



てな感じで、わたくし、ぎっくり肩も ひと段落。

まあね、団塊の世代の、オヤジみたいに、「をい、母さん、お茶!」 などと、
夫を動かせなくなってしまうのは、残念なところではあるけれど、肩が治ってよかった♪

でも、ご老体なので、無理せず、ぼちぼち いくつもりの わたくしめ。


てなわけで、今日も 早めに寝るため、この辺で おやすみなさい★



★ブログランキング

昨日は、普段より、2倍以上のみなさまに、クリックしていただき、ランキングも
上昇してまいりました! 現在、31位です♪ ありがとーーっ
また、以前のように、ベスト10に入ると嬉しいなぁと、妄想中でございます。

みなさまの一押しで、踊り狂って喜んでしまう、わたくしめなので、
愛の一押にて、更新モーチベーション、メラメラにご協力くださいませーっ

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 

いつも押してくださっているみなさま、ありがとうございます!


------ ** Cooking Therapy参加者・大募集のお知らせ ** ---------

バンクーバー在住のみなさまへ、Cooking Therapy講座のお誘いです。

11月16日(日) コールハーバー近くで、お料理実習をまじえた、食について
学ぶ講座を開きます。

どしどし ご参加下さい。

詳しくは こちら から。


------ ** ツアー参加者・大募集のお知らせ ** ---------

ハワイ・ごほうびツアー★本当の自分に出会う旅
~毎日がんばっているあなたへ~

バンバンジーとぎっくり肩経過報告_d0082411_1632032.jpg














12月5日(金)から1週間。(日本発着の場合) 現地、5日~9日。

普通の観光旅行では絶対に味わえない、すばらしい体験を提供します♪

UUC THERAPYの提供する、催眠療法やキネカウ・セッション セラピーを通して
本当のあなたを 取り戻す旅に出かけませんか?

セラピーがこんなに楽しくてもいいの?と、首をかしげてしまうほど、大笑いしていたら、
いつの間にか、心の体も、すっきりと リラックスしているという、本当に不思議な旅です。

もちろん! このブログでおなじみの、オーガニックの素材を使った、美味しいお料理も
堪能していただけますし、毎日、私が自家焙煎した、煎り立てのフレッシュコーヒーも
楽しんでもらえます。

ぜひ、生さら に、会いに来てください。
心を癒すプロとして、クオリティの高いセッションを提供させて頂きます。

たくさんの方とお会いできること、楽しみにしてますね♪

詳細 こちら。 ←クリック 
by uhyouhyoclub2 | 2008-11-06 15:32 | お笑い★カナダの毎日
<< 20分で作る夕食4品! ぎっくり肩 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧