人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

右?それとも左?

いやね、みなさま。

こう見えても、わたくしってば、大問題を抱えているのでございますわよ。


実は、わたくし、「右」、「左」という単語を聞いても、どちら側を指しているのか、
瞬時に理解出来ない、得意体質をお持ちなのでございます。

それは、英語のRight と Left も同じことで、多分、ロシア語だろうがタガログ語だろうが
同じことだと思われマッスル。


いま、私は、ヨガに似ているストレッチのコースを取っているのだけど、
困ったのが、この、「左右問題」!

先生が、「Right(右)の手を後ろに回して、それをLef(左)の手で引っ張って…」 という、
言葉の意味は理解出来るのだが、どっちが右手で、どっちが左手なのか、さっぱり
理解出来ず、自分の体を持て余している わたくしめ。

頭を下に下げているときなんて、先生のポーズも見れないため、声だけ聞いて、ポーズを
取っているのだけど、気付くと…






















クラスで1人だけ真反対の動き…!

右?それとも左?_d0082411_1311668.jpg














私、お1人だけ、「みんなと同じことなんか やってられっかよー!」 と、不良街道まっしぐら。

かっちょいー!(わざと) などと、自分で慰めたりもしてみるが、やっぱり、左右逆だと、
隣の人が右を向いて動作をしているとき、私は左を向いているわけで…

つまり、向き合って、「ときめきラブ!」ってな具合で、見つめ合ってしまうわけダスよ。


最近は、エスカレーターとエレベーターの違いが、だんだん分かってきたと、傲慢になって
いたら、基本的な左右問題に、滅多打ちされるなんて、人は謙虚であらねばなりませんな… 
ってなお話し。


まあね、こんなわたくしですがね、どっちからお日様が出るかは、バカボンの歌を歌えば
分かるわけダスよ。

♪西から昇ったお日様がぁ~♪


おっ、太陽は東から昇るダス! イエイ♪ ってな感じで、すんばらしい豆知識を
幼少のころ、ゲッチュ(わざと) した、わたくしめ。

しかし、どっちが東なのかは、まあ、置いといてね。

>そんな大事なこと、置いとくんかい!!



こんな左右も東西も分からないわたくしめだけど、ちゃんとお料理は作って、なんとか
生き延びているので…








まっ、いっか♪

右?それとも左?_d0082411_14153626.jpg










と、自分を納得させながら、お料理コーナーへ突入★


今日、我が家はお魚デーだったのだけど、チキンを使ったお料理でお勧めないですか?
とのお問い合わせをもらったので、チキン料理をご紹介♪


【チキンの甘酢からめ】 ※チキンの代わりに、焼いたお魚や豆腐でもOK!!

右?それとも左?_d0082411_13311985.jpg




















画像がやけに赤くて、全然、おいしそうじゃないのだけど、これは絶品!ダス♪
夫が、早く食べるともったいないから、ゆっくり食べよう~っ と、いうほど。

では、作り方などをご披露★


今日も、いつものように、ひと肉ふた品をモットーに、2品作ります。
①チキンの甘酢からめ & ②チキンスープ


(材料) ※何でもいいけど、写真の野菜を書いておきます。 

チキン(骨付き)、パプリカ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、生姜、ねぎ、にんにく
醤油、お酢、メープルシロップ(蜂蜜などの甘み系)


1) 骨&皮付きチキンを、皮の方を下にしてフライパンに入れ、両面焼く。
   お塩は必要なし。何でも動物性たんぱく質にお塩をふるのは、体によくないらしい。

   ※焼く目的。 うまみを閉じ込めるためと、余分な油を落とすため。

2) 1)を焼いている間に、圧力鍋(or普通の鍋)に少量のオリーブオイルをいれ、にんにく、
   生姜、ネギを炒めて香りを出しておく。 香りが出たら、水を入れて沸騰させる。

3) 1)が焼けたら、2)へ投入。 圧力鍋の場合、圧がかかってから、弱火で15分調理。
   圧力鍋がない場合、30分ほど煮てお肉を柔らかくし、スープを取る。

4) ここで、1)で使用したフライパンを、再び使用。>洗い物が減る! 
   多分、チキンから出た余分な油があるはずなので、それをキッチンペーパーで、心もち
   残してふき取る。

   このチキンから出た残り油を使い、ネギ&にんにくを炒め、香りが出たら、炒まりにくい
   野菜から入れて、全ての野菜を炒める。

5) 野菜を炒めている間に、チキンが茹で上がるはずなので、茹で上がったチキンの皮は
   捨てて、中身だけ、野菜の間に入れ込む。 ※皮は消化に悪く脂分が多いので捨てる。

6) 容器に、お醤油、お酢、メープルシロップ(甘み系)をいれ、好みの味に整える。
   (いつもの、適量・大雑把レシピ! 甘酢で検索して、分量を調べてね♪)
   水溶き片栗粉もその中に入れておく。

7) 6)の甘酢を5)に流し入れ、甘酢あんにトロミがつくまで、煮詰める。 
   チキン出来上がり♪


【調理のヒント、その1】

スープの具は、チキンの野菜を炒める時、ついでに炒めて、半分入れてもいいし、
別の野菜を使用するときは、チキンの野菜を炒める前に、同じフライパンを使って炒め、
スープが出来たら投入してもOK。 

私は、スープに根菜を多く使うので、チキンの野菜を炒める前に、根菜系野菜を炒めるか
マクロビの重ね煮をして用意しておく。 あとは、スープに入れて煮込むだけ♪
ちなみに、この日は、卵とごま油を入れて、トロミをつけて中華風に。 調味料はお塩のみ。


【調理のヒント、その2】

お肉を食べない人は、お魚 (まぐろ、白身魚、サーモンなどがいい) や豆腐を代用してね。
その場合、フライパンで軽く両面焼いて使用。 お豆腐は木綿(medium firm)がグッド★


【調理のヒント、その3】

圧力鍋がなくても出来るけど、圧力をかけると、お肉はナイフがいらないほど、ほろほろ~と
いう感じで、柔らかく、おいしくいただけます。 


以上♪ 調理の質問は、コメント欄にしてどうぞ。



ってなわけで、右と左に もてあそばれながら、今日も、自己流ストレッチなど たしなみつつ
おやすみなさい★


さらちん、すんごい格好して、先生のポーズ盗み見してるよね? と、果たして、私の
ストレッチは、効果があるのか…? と、大いなる疑問をお持ちのあなた、クリックプリーズ♪

人気blogランキング ←ぼちっとひと押しお願いします。
↑↑
現在7位です~。更新気力アップにご協力くださいませー!
by uhyouhyoclub2 | 2007-12-20 13:24 | お笑い★カナダの毎日
<< 話しかける爺様、でも… お犬様騒動 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧