人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

ルッコラ探求

朝から、お野菜をしっかり摂ろう♪ が、私のモットーなので、朝ごはんのときから、
野菜がいっぱい並ぶ我が家。

今日は、我が家で常備している、Arugula というお野菜を、お好み焼き風に調理してみたら、
夫、大喜びの美味しさであった♪

我が家では、Earthbound Farm という会社の、オーガニックサラダ・パック?の
ようなブツを、冷蔵庫に常備しているのだが、これが使えるのだ!

バンクーバーにお住まいなら、よく目にすると思う、このサラダミックス。

ルッコラ探求_d0082411_16372094.jpg
こんな感じのパッケージ入り★ 

地域情報: 
このサラダミックスは、ケイパーズより、Kin‘sマーケットが安い♪








私は、生野菜のサラダとしてだけではなく、火を止める直前のお味噌汁やスープに
入れたり、さっと蒸して、胡麻和えや、おひたしなどにしている。

ビタミンCをこわさないよう、ササッと 本当に短時間で調理するのがコツ。
火を入れると、生で食べるより、量が食べられるので、野菜をたんまり食べるには、いい感じ♪

この Arugula の他に、ハーブの入ったサラダミックスもよく利用するのだが、なぜか、
日本では結構、有名なイタリアのハーブ野菜、ルッコラが売られていない。

八百屋さんに行っては探してみたが、「ルッコラ」という文字を見ないのだ。

所変われば…で、カナダでは、手に入らないのか… とあきらめていたら、衝撃的な事実が
今晩、解き明かされることになる…。 Σ( ̄□ ̄||)


Arugula という野菜について、ブログに書こうと思い、調べていたら、こんな一文が、
目に 突撃してきた。






北米では、Arugula という名前で売られていますが、 
日本では、ルッコラと呼ばれています。










ウエッ!

ルッコラ探求_d0082411_164742100.jpg









うちの、Argula が、ルッコラ!?

ずっと探し続けていた幻の野菜を、私は、毎日のように食べていたらしい…。

これって… 

ずっと探し続けていた、生き別れになった兄を、ようやく見つけたと思ったら、それが、
結婚しようとしている、ラブラブな彼氏だった! に、匹敵する、衝撃ではないか!

まったく、私の日常は、なんでこう 毎日、サスペンス?

先日、納豆に踊らされるフリをして、世間をもて遊んでいたら、実は、ルッコラに 
もて遊ばれていたなんて…。 

さら、惨敗! Σ( ̄□ ̄||)


では、ここで、Arugula 改め、ルッコラのお好み焼きの作り方を♪
5分で出来るので、忙しい朝にも、ぴったしカンカン!(わざと) 


【ルッコラ・お好み焼き風】

ルッコラ探求_d0082411_175542.jpg
①フライパンに油を入れ、そこへ、ルッコラ(洗って水気を切らずに)を3つかみ、投入!










ルッコラ探求_d0082411_1751869.jpg
②ハムエッグを作るときくらいに、軽く溶いた卵を3つ投入! 

③中火より、やや弱火(時計でいうなら、8の位置まで、火を下げる)にして、卵が固まるまで、「蓋をして」調理する。 

火加減にだけ気をつければ、ルッコラから水分が出るので、水分を足さなくても焦げ付きません。





ルッコラ探求_d0082411_1753324.jpg
③ソースは、同量のケチャップ&醤油(例:醤油大3、ケチャップ大3など)と、お好みの量のメープルシロップ、そして すりおろした生姜。 

かつお節、青海苔をふって、マヨもお好みで付けて、召し上がれ♪






市販のお好み焼きソースには、化学調味料がたんまり入っているので、我が家では、
このケチャップ&醤油ソースで代用。 

豚肉やチキンに漬け込んで焼いても美味しいし、コロッケなどにもグッド♪
おためしアレ!

ちなみに、このArugula(ルッコラ)、こういう 栄養成分があるらしい。

^^^
ネットより抜粋

ビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、鉄分はモロヘイヤと同等と
とにかく栄養豊富な優れ野菜です。

古代エジブトではあの世界3大美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つためにルッコラを
好んで食べたといわれているくらいですから、美容効果は折り紙つきです。


^^^^

いやね、みなさま。 クレオパトラだす! 折り紙ダスよ!
これは、食べとけってことですな。


今日は、恋焦がれていた兄がルッコラだったという衝撃な事実と共に、おやすみなさい★


ーーー

さらちん、今度はこのブログを読んでる私たちを、ルッコラで躍らせる大作戦ダショ! と、知恵のあり余るアナタ、クリックプリーズ♪
人気blogランキングへ

↑↑
どうするぅー! クリック数が920にも!! 応援クリックありがとうございます♪
by uhyouhyoclub2 | 2007-01-28 16:37 | お笑い★カナダの毎日
<< イカスぜ!トーマスゥ★ てん足・人生! >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧