人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

力を抜くほど上手くいく人間関係テク★

いやね、みなさま。

相変わらず、極寒ムンムンのバンクーバーでございますわよ。

夫の話しでは、もっともっと寒波がくるらしく、ウワサでは -10度とか
-20度とか…。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんな寒い日だったことも手伝って、本日は、家ごもりして、がっつりと
ヒプノセラピー養成コースの教材作りに、励むことが出来た、わたくし。

今週は、本当にラストスパートなので、ちゃんと食べて、寝て、休んで…を基本に、
仕上げに入っていきマッスルよ!

今日は、教材作りをしていて思ったことを、本日のテーマにしてお話しさせて
いただきますわね。

世の中には、力を抜けば抜くほど良い結果になることと、エイっ!と力を入れる
ほうが、うまく運ぶことがございますってなお話しダス!

力を抜くほど上手くいく人間関係テク★_d0082411_14462625.jpg



みなさまもご存知の通り、あまりにも家で動かないので、夫から、鯉(コイ)と
あだ名をつけられた、わたくしは、一人でコツコツやるようなことが本当に苦手。

でも、今回の教材作りのように、やらなくては前に進まないことなどもあり、
苦手だから… とばかりは、言ってられません。 フガフガ!

なので、ええい!! と、掛け声を威勢よくかけて、つべこべ言わずに
がっつりと取り組んでしまいます。

そうすると、力を入れた分だけ先に進み、それが気持ちよいので、やれたという
充実感や気持ちよさが伴い、自信となって、自分の中に蓄えられていくのです。

これが、力を入れると 良い方向にいくという見本。


力を抜くほど上手くいく人間関係テク★_d0082411_14513914.jpg


では、力を抜けば抜くほど良いのは何か?

それは他者と関わる上での 自分の接し方や考え方でございます。


カウンセリングをする上で、最も大事なことは、

<相手を変えようとしないこと>

ことや、

<相手に分かってもらいたい>

という、<エゴ> を脇に置くことなのです。


相手を変えようとすることは、エゴの仕業であることは、分かりやすいかも
しれないけれど、

<相手に良くなってもらいたい!>

という、一見、ステキな願いも、実は、エゴっちなのです。

カウンセリングをしていると、この気持ちが上がってくることがあります。

そうすると、クライアントさんに、良くなってもらいたいがために、ついつい
力が入ってしまうのですね。

結果、分からせようとしたり、分かってもらおうと必死になったりして、
カウンセリングをする側も受ける側も、相当、疲れ果ててしまう結果になります。

このように、他者が関わることに関しては、かなり力を抜いて、

<良くなってもよくならなくても大丈夫。 
 どんな状況でも、その人を そのまんま受け止めたらいいだけだから♪>

と考えると、結果は、自然と良いものになります。

力を抜く=手をぬく

ということでは、決してありません。


<力を抜く=自分の考えや 相手への期待 を抜く>

ということです。


自分の考えを抜いた状態で、相手が受け取るかどうかは、相手の意思に任せ、
必要だと思われることだけを、お伝えさせてもらえば良いのです。


力を抜くほど上手くいく人間関係テク★_d0082411_14493978.jpg



今日は仕事の上での、力を入れるところ、力を抜くところ を例に挙げましたが
これって、日常にもゴロゴロしている課題だと思います。

日常で、力を入れて、ちょっとばかり、エイ!と思って取り組む必要があることは、

<人間の生存に関わること>。

例えば、

<ご飯を作る、食べること、休むこと、睡眠時間の確保>

などは、エゴが、もっと働け! ご飯なんて適当でいいさ! といくらささやいても
力を入れて、跳ね除けたほうが良いことです。

力を抜いたほうがいいことは、

・まだ起こっていないことをあれこれ思い悩むこと

・私の態度が悪かったのでは?と相手を深読みし、相手の感情の責任を
 取ろうとすること

・必要とされたいと願うあまり、あれこれ他人の世話を焼きすぎること

・こう思われたらいけないと先手を打って、相手の望む生き方をすること

・自分の取り巻く環境がどれだけ ひどいか、いつも考え、今すべきことや
 今いる場所など、<今>に集中出来ないこと


とまあ、まだまだ、力を抜いたほうがいいことは、続いていきます。

この、今日のテーマ、<力> こそ、エゴという正体なのです。


エゴの存在に気づき、あっちいけ!と邪魔者にするのではなく、エゴも
自分を知る重要人物と捉えて、うま~く共存していきたいものですわね。

てなわけで、もうひとふんばり、エイ!と力を入れて、やる必要のある課題、
教材つくりに戻りマッスル。

今日のところは おやすみなさい★

さらちゃん、今朝、ご飯食べつつ、ドラマ・流れ星見て、潔いほど号泣してたね?
などと、感情移入しまくり、竹野内を兄に持ちたいと願う風味なクリックプリーズ。↓↓

●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●
うひょ~♪ と言いながら押すと、たちまちハッピー体質ダス!(* ̄m ̄)プ
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
053.gif 上の、「カナダ情報」という、アイコンをクリックしていただくと、10ポイント加算され、
ランキングが上がるシステムになっています。 ぜひとも、応援クリック、お願いします♪


●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●

力を抜くほど上手くいく人間関係テク★_d0082411_1535757.jpg

<Courses&Classes Info.>




◎通学コースの全ての会場は、ダウンタウン・ウエストエンドにある、
LHAC クラスルームです。

072.gifヒプノセラピスト養成・集中コース

1)12月2日~12日まで (残席1名!)

2)12/26 - 1/2 まで  (満席ですが仮押さえが2席なのでキャンセル待ち可能!)
(12/26 日本発、1/3バンクーバー発→ 1/4日本着が最短の航空券です。)

3)通学コース 平日&土日コース(希望の曜日、時間帯をお知らせ下さい)

詳細はHPにて。


072.gif対面セッション&電話カウンセリングについて

11月のセッションは、お陰さまで、<全席・満員御礼> です♪

対面・電話共に、キャンセル待ちをされている方が多数いますので、キャンセル待ちも
お引き受け出来ない状態です。

12月はスクール中心なので、対面&電話セッションはお休みとなります。

ただいま、リピーターの方のご予約が取りづらくなっている関係上、今後は、
新規の方のご予約を、しばらくお休みさせて頂きます。

新規以外のクライアント様には、1月下旬以降、状況を見ながら、ご案内させて
頂きますので、しばらくお待ち下さい。

072.gifアロマセラピー★初級1

<通学コース@バンクーバー>

■日程:

2011年 1月開催予定
 
■料金 390ドル (3回のコース合計)

■講師  BCAPA認定・アロマセラピスト・Keiko&心理セラピスト さら



<オンライン・コース>

!こちらは日本時間での表示です!

2011年1月開催予定

■料金 29000円 (3回のコース合計)

■講師  BCAPA認定・アロマセラピスト・Keiko&心理セラピスト さら

<重要>

オンライン・アロマコースに関しては、ご自分で、オイルキットをそろえて
頂く必要がありますので、別途5250円かかります。

既に当スクール指定のものをご自分でお持ちの方や、日本以外にお住まいの方、
また、自分で揃えたい方はお好きなお店で買って下さってかまいません。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
by uhyouhyoclub2 | 2010-11-23 14:58 | ちょっとした心の話
<< 天八で和風・朝ごはん三昧★ 極寒とハイテクの嵐に悶えるの巻 >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧