バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

咳くだけで心が癒える!?

いやね、みなさま。

ぎょびび~ん!っていうほど、お寒いバンクーバーでございますわよ。

っていうか、11月にこの寒さ… お地球さまは、一体、どうなってるんダスか!
ってな感じ。

でも太陽も顔を出し、今日は寒いけど、お美しい景色も拝めました。

d0082411_1185974.jpg


ノースバンクーバーにある、グラウスマウンテンは、真っ白に雪化粧。

ノースの方は、かなり寒かったと思われマッス!


本日、わたくしは、日中、授業の準備&雑用をこなし、夜からは、
いよいよ、アロマ・初級講座・オンライン!のクラスにアシスタント講師として
参加いたします。



さ~て、今日は、ただいま、旬!の、風邪っぴきについてのお話し。

先日、2年ぶりに風邪をお召しになった、わたくしですが、実は、風邪の症状が
全くないときから、

「う~ん、こりゃ、喉にくる風邪を引いちゃうかも・・」

と、自分で予言しておりました。


というのも、

<自分をうまく表現できない時、人は喉の風邪をひく!> 

ということを知っていたからなのでございます。

ヨガをやっている人などは、チャクラという言葉を聞いたことがあると
思いますが、チャクラとは体の7箇所についている、小窓のようなもので、
喉のところにある、チャクラは、

<真実を話す>

という意味を持つ、コミニケーションを司る場所なのであります。


先日、フロリダ旅行で、2週間、夫とどっぷり!がっつり、24時間一緒に
いたのだけど、こんなに長い時間いると、あれこれ腹の立つことも出てきます。

…が! 旅行中、喧嘩をするのも嫌だったので、言いたいことを、
ぐぐぐ~っ と押さえ、言葉を飲み込むことが何度かあり…

言葉だけならいいけれど、言葉と一緒に<怒り>も飲み込んじゃった、わたくし。


いつも家にいるときなら、カフェに行き、自分の気持ちを紙に書き出して(※)、
セルフケアをする時間があるだけど、旅行中、分刻みのスケジュールでは、
そうもいきません。

※日記を書くことで、自分の本当の気持ちを理解し、受入れることが出来るので
自分の中だけに溜め込まずに済む。

旅行の終わりかけの頃には、自分で言いたいことが言えてないのがよく分かり、
むむむ… これは、喉にやってくる!と確信することになったのでした。

旅行から戻って、まず、休養をとるために、3日間も寝まくっていたのだけど、
寝たからといって、心にたまった感情が消え去るわけもなく…

それからすぐに、喉がイガイガし始め…

その後、咳が出始めたのでした!


<咳は、心にたまった、感情やいえなかったことを、体が代わりに

 解放してくれている状態>


だから、咳止めを飲んで、咳を止めてしまわない方が 心身のために
良いのであります。

不思議なことに熱はなく、本当に喉だけで、まるで、

「風邪のふりしてるけど 言えなかったことを 外に出してるだけダスから!」

と、体に言われているようでございました。


なので、ゴホゴホ咳ながら、

「我慢させてごめんね。 こんなにも言いたいことがあったんだね。

 思い切り咳しても いいからね!」

と、私が咳くたびに、言葉がけをし、体にも、協力してくれてありがとう!と
感謝をしていたら、

いつもは、長引く咳が、あっという間にすっかり治り、いつもの通りの
元気はつらつさが戻って来てくれました。

いま、喉の風邪を引いている人が多いようで、みんな、喉の風邪が流行ってる!
とくらいにしか思わないかもしれませんが、

そろそろ、自分らしさ を表現したい!!

と、心底思う人たちが増えてきたのかもしれません。

人はみな、周りから良い人だと思ってもらいたいというエゴがあり、
そのエゴが強くなると、自分の気持ちより、まず先に、周りの評価を気にして
行動するようになってしまうのです。

そうなると、自分らしさは 心の奥へ押し込まれてしまいます。


風邪を引いたら喉から来る人、扁桃腺が弱い、咳をよくする

こんな人は、普段から、自分の言いたいことを我慢し過ぎている傾向にあるかも。

でも、言いたいことを人にぶつけろ!と言っているわけでは、決してなく、
まず、自分の怒りや不満に気づいて、それを、しっかりと味わうといいのです。

しっかりと味わうことは、私の場合、日記に、人には言えない本音の本音を
書きまくっている過程で、それが自然に出来ている感じ。


感情を感じる上で、大切なことは…

以前、泣くことについての記事でも話したけれど、泣いてはいけない と
思って泣いたら、苦しくなる… と同様に、怒ってはいけないと思いながら
書いていても、怒りを感じることが出来ないため、

<自分に本当の気持ちを感じる許可を出す>

ということが大切です。

とにもかくにも、体を通してやってきてくれるサインは、どれも意味があり、
とっても重要なメッセージが含まれています。

それに気づくことこそ、セルフケアのはじまり!

思いっきり咳をして、普段、ためこんだものを 解放してくださいませ。

<咳くだけセラピー> は、心身ともに癒しを深めてくれマッスル。

てなわけで、今日のところはおやすみなさい★

さらちゃん、FC2動画が意外にサクサク見れることに、大満足しまくってるね!
と、相変わらず、ドラマっこな私に、女優風味のクリックプリーズ。↓↓
●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●

うひょ~♪ と言いながら押すと、たちまちハッピー体質ダス!(* ̄m ̄)プ
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
053.gif 上の、「カナダ情報」という、アイコンをクリックしていただくと、10ポイント加算され、
ランキングが上がるシステムになっています。 ぜひとも、応援クリック、お願いします♪


●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●

d0082411_1535757.jpg

<Courses&Classes Info.>




◎通学コースの全ての会場は、ダウンタウン・ウエストエンドにある、
LHAC クラスルームです。

072.gifヒプノセラピスト養成・集中コース

1)12月2日~12日まで (残席1名!)
2)12/26 - 1/2 まで
(12/26 日本発、1/3バンクーバー発→ 1/4日本着が最短の航空券です。)
3)通学コース 平日&土日コース(希望の曜日、時間帯をお知らせ下さい)

詳細はHPにて。


072.gif対面セッション&電話カウンセリングについて

11月のセッションは、お陰さまで、<全席・満員御礼> です♪

対面・電話共に、キャンセル待ちをされている方が多数いますので、キャンセル待ちも
お引き受け出来ない状態です。

12月はスクール中心なので、対面&電話セッションはお休みとなります。

ただいま、リピーターの方のご予約が取りづらくなっている関係上、今後は、
新規の方のご予約を、しばらくお休みさせて頂きます。

新規以外のクライアント様には、1月下旬以降、状況を見ながら、ご案内させて
頂きますので、しばらくお待ち下さい。

072.gifアロマセラピー★初級1

<コースの特徴>

<通学コース@バンクーバー>

■日程:

2011年 1月開催予定
 
■料金 390ドル (3回のコース合計)

■講師  BCAPA認定・アロマセラピスト・Keiko&心理セラピスト さら



<オンライン・コース>

!こちらは日本時間での表示です!

2011年1月開催予定

■料金 29000円 (3回のコース合計)

■講師  BCAPA認定・アロマセラピスト・Keiko&心理セラピスト さら

<重要>

オンライン・アロマコースに関しては、ご自分で、オイルキットをそろえて
頂く必要がありますので、別途5250円かかります。

既に当スクール指定のものをご自分でお持ちの方や、日本以外にお住まいの方、
また、自分で揃えたい方はお好きなお店で買って下さってかまいません。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
[PR]
by uhyouhyoclub2 | 2010-11-21 12:31 | ちょっとした心の話
<< 極寒とハイテクの嵐に悶えるの巻 本格的初雪ダス! >>


最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧