「ほっ」と。キャンペーン

バンクーバー&ハワイ★うひょっ♪な毎日


バンクーバーのセラピスト養成スクール・LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)公式ブログ。 LHAC代表、「さら」が、カナダでの生活をご紹介! ただいま、【ココマガジン】にてエッセイを連載中♪
by uhyouhyoclub2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
リンク
++ 私のページ ++

■私、さらの お仕事HP 
<LANI HOLISTIC ACADEMY OF CANADA(LHAC)>

■私、さらの 癒しの宿ブログ 
<LANI RETREAT >(空室状況あり)

■私、さらのハワイブログ
<Me Ke Aloha!>

■私、さらの別ブログ(休止中)
<心の成長記★cocokey>

■私、さらの過去ブログ(終了) 
<2005-2006★日本滞在記>


カナダ留学ランキング
↓クリック↓
カナダ留学スクール.com


++ うひょ・うひょの輪 ++

<LHAC卒業生のブログ>

「LEIA THERAPY」@さなえ

「Holistic healing Sora-noa」@まゆみ

「Holistic Therapy Lark 」@しおり


<バンクーバーのブログ>

◎モナちゃんの「バンクーバー日々是々」

◎バンクーバー在住、Cakeちゃんのブログ

◎「ナビツアーで働く」@oshoちんのブログ

◎「Judy子のブログ 」@バンクーバー、Judy子ちゃんのブログ

◎「バンクーバーのえにっき 」@ayaちゃんのブログ

◎「Nori by Nori 」@Nori のブログ



<日本のブログ>

◎珈琲友★焙煎屋@バンクーバー、Sayoちゃんのブログ

◎「ぽかぽかcafe気分」@ひろんこりんちゃんのブログ

◎おうち講座@日本の受講生、Seikaちんのブログ(講座体験談あり!)

◎「お日さん 雨さん」@うたたねさんのブログ

◎「Macrobiotics As Art of Living」@りすちゃんのブログ

◎福岡在住、グリちゃんのブログ

◎「Yoga YUYU」のtajamiちゃんのブログ


<カナダ国内のブログ>

◎カルガリー在住、KIKIちんのブログ

◎「カナダのんびり田舎生活」、ママミリさんのブログ

◎「GREEN GABLES 」、ohayo-canadaさんのブログ


<その他・海外のブログ>

◎オハイオ在住、すみちんのブログ

◎ハワイ在住、moniさんのブログ

◎「Belle e Felici 」@イタリア在住、なってぃのブログ


以前の記事

読むだけセラピー★自分に責任を持つって?

いやね、みなさま。

今日のバンクーバーは、あいにくの雨でございましたわよ。

でも、本日わたくしは、セッションルームで、南国ヘブン級に優しい時間を
新・クライアントのHと、共有させていただけました。

それは、それは深くて素晴らしいお時間。

H、初セッションに来てくれて、ありがとう!

これからもよろしくお願いします♪


さ~て、クライアントの皆様方から掲載許可を頂いているにも関わらず、
まだ、公開させてもらってない、メールが沢山あるので、今日から少しずつ
ご紹介させていただきまっす。

毎日、心のこもった感想メールを沢山頂くので、ぼちぼちと、掲載させて
頂きますので、<読むだけセラピー> として、参考にしていただけたら
ハッピーです。


それでは、先日のカナダ・ごほうびツアーに参加してくれた、なおの感想文から。

d0082411_12543914.jpg



☆1009カナダツアー感想☆

3度目のごほうびツアーもハワイに行くつもりだった。
だけど、何度 催行されるのか尋ねても、ハワイツアーは未定。

カナダツアーに参加を決めるまでも、『エイ!!』と、
自分で選んで決めるべき事が、たくさん あった。

さらちんがいつも言ってくれる言葉『ツアーに来る前から、始まっている』
まさにそれだ。

『自分の人生を生きる』

これが今回の私のテーマだった。

ツアーの前、漠然と『自分の人生を生きていない、落ち着かない』
そんな生活をしていた。

理由はハッキリしないけど、イライラしている。
(それに気付いているだけで、大分進歩している私だ)

ツアーが進むにつれて、理由が解き明かされて、
自分に癒しが起きるのを実感☆

元々諦め体質の私だけど、『どうせ・・・』と口癖の様に言っていた事を
ツアーで初めて気が付いた。

そして『誰かのせい、環境のせい』にしておきたかった。
『何を』って事ではなく、全てにおいてだ。

自分で責任を取るのが恐いと思っていた。
そもそも責任を取るって意味を分かっていなかったからだ。

『責任を取る』=『感情を感じる』と教えてもらったら、
えっ?それなら私にも出来る…!思わず口から飛び出した。

今は日々の小さな決断で起こる様々な事の責任を取っている。
そうしたら、むやみに人に対してイライラしなくなった。

人のせいにすると、その人に怒りを感じる。

だけど自分で決めてやった事なら『やっちまったぜ^_^;』と
自分にフォーカスする時間になる。

私は私自身に注目されて、とても満足している。
悲しくても、寂しくても、感じる事が私に注目しているって事!

寂しくて、涙チョチョ切れながら、一方で超ハッピー♪って、
うひょうひょ(* ̄m ̄)プ

今までのどのツアーに参加した後よりも
グラウンディングしている安定感を得られた。

嫌で仕方なかった料理。楽しみは見付ける物だとは言え、
探す余裕も隙もなかった。

むしろ楽しいなんて思ってやるものか!位に思っていたけれど…

今朝、野菜を切っていて、ふと気が付いた。

始めた頃とは比べ物にならない位、細くキレイに、手早く
出来ている事に。

誰に褒められるよりも、私に気付いてもらえたのが
一番嬉しい。

毎日の積み重ねた事に気付くチャンスをくれたツアーだった。
私が心から自分を褒められた事が極上のごほうびになった。


ハワイは応援団みたい。
カナダは自分で出来るよね?って見守ってくれてるみたい。

どちらも違う良さがある。
行って、良かった。


さらちん、いつも大きな気付きのガイドをしてくれて、本当にありがと。

Aちゃん&M、二人とのシェアから出てくる新しい自分に出逢えました♪
って言うか、バレチャッターーー ありがと。

F君、今回も最高のサポートでした!!!メープルバター× 飴?(* ̄m ̄)プも
ありがと。

オハナのみんなに、特大の愛と感謝をこめて。なお

ーーー

なおが、後日談も送ってくれました。

↓↓

カナダツアーの効果は未だ持続中です!!!
8月のイライラや不安定感が嘘のよう…

環境は何も変わっていないのに、本当に不思議☆
『自分で決めて、責任を取る(感じる)』を実行しているだけなのに。

漠然とツアー前に感じていた、次の大きな1歩を踏み出せた感じだよ。

ーーーー

とのこと。

なんだか、今までのなおと違った感じで、さらに頼もしい感想文に、
私も感動いたしました。

なお、ツアーに来てくれてありがとう!

でもって、なおを気持ちよく送り出してくれた、なお夫のH君、ありがとう♪

d0082411_1249515.jpg



ツアーの中で話した、<自分に責任を持つ、取る> ということ。

なおの感想文にもありますが、責任を持つというと、恐ろしく大変そうで、
何をしたらいいのか、また、プレッシャーに感じてしまう響きがありますが、
それは、とっても単純なこと。

<自分の感情をありのままに感じる>

ということなのです。

五感や感情などは、自分だけに属している、とても神聖なものです。

親でも子供でも、その領域に足を踏み入れることは不可能なこと。

だからこそ、淋しさを感じたら、それをちゃんと味わい、悲しいときは、
自分で泣いてあげるしかありません。

本当の感情を押し殺している時が続けば、それは、抑圧されている感情として、
いつか、別の形で 外へ噴火してしまう可能性があります。

怒るきっかけをくれた人というのは存在しても、怒りが生まれたのは、
まぎれもない、私たち自身の心の中。

排泄することは、どんなにお金を積んでも、他人に頼むことは出来ません。

また、自分がお腹が空いたとき、どんなに親しい人であっても、自分の代わりに
食べてもらって、満腹感を得られることは出来ません。

これと同じように、自分の中で起こったことは、自分で消化するほか、
方法がないのです。

悲しいと思って泣いたけど、余計に辛くなったから、感じることをやめた!
という人がいたならば、それは、

<悲しんではいけないと思いながら、泣いたから。>

セックスはいけませんよ!と親に言われ続けていた成人女性が、30歳を過ぎて、
自分のご主人とセックスをする際、今でも罪悪感を感じるということがあります。

これと同じで、悲しむことや、涙を流すことは悪いことだ という、メッセージが
潜在意識に残っている場合、少しでも泣いたら、罪悪感が生まれます。

結果、苦しくなってしまうのです。

感じることをやめるのは、人間として一番辛いこと。

だから、感じることをやめる手段をとるよりも、過去、泣いてはダメだと思った、
小さい子供の部分を、理解し、共感し、優しく癒してあげることが大切なのです。

思い切り泣いていいのよ、あなたには 悲しむ権利があるんだよ。

こんな風に、自分から100%、感情を感じる許可が得られたときだけ、

<心が癒される涙>

が流れるのです。

感情は、おしっこと同じなので、おしっこを我慢し続けていると、どうなるか
容易に想像がつくと思います。

イライラしたり、焦ったり、集中できなかったり、体調が悪かったり…。

こうなると、まわりに当り散らしてしまうのも仕方のない状態なのだと
思います。

体も心も、自分で排泄するのは、私たちの責任です。

また、自分に責任を持つと、恐怖が和らぎ、大いなる自由が得られます。

そして、生きている実感が湧き、自分の人生に心から満足することが出来るのです。


ツアー参加者なおも、誰かに長くて暗いトンネルに引っ張り込まれて、
そんな嫌な所を、ずっと歩かされているような感覚があったかもしれません。

でも、<感じる> という体験を通して、ようやく自分を取り戻すことができ、
自分で選んだ人生を受け入れ、前へと 歩き出す勇気が湧いたのだと思います。

なおの体験が、少しでもお役に立てれば、なおも最高級にハッピーだと
思います。


私も、まだまだ、感情を押し込めるクセが ひょこひょこ出てくるので、
えらそうなことなど、何一つ言えた感じではございませんが…

一人でも多くの方が、自分らしさを取り戻し、生きている実感と共に
どんな人生であっても、謳歌できるよう心から願いつつ、このブログから
うひょ・うひょ菌を飛ばさせて頂きます。


てなわけで、今日は<責任&感じること>について、語らせて頂きました。
長いのを読んでいただき、ありがとうございました。

今日のところはおやすみなさい★

で、さらちん、ワニ園には行くんダスか?と昨日の結果が気になる方、
↓↓クリックプリーズ!
●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●
emoticon-0152-heart.gif 下の、「カナダ情報」という、アイコンをクリックしていただくと、10ポイント加算され、
ランキングが上がるシステムになっています。 ぜひとも、応援クリック、お願いします♪

うひょ~♪ と言いながら押すと、たちまちハッピー体質ダス!(* ̄m ̄)プ
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪

●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●

d0082411_1535757.jpg

<Courses&Classes Info.>




◎どのコースも会場は、LHAC クラスルーム(ダウンタウン・ウエストエンド)です。

emoticon-0171-star.gifアロマセラピー★基礎コース(LHACが独自に開発した特別プログラム!)

全3回のコースで、アロマの基礎を学びます。このコースのあとに、初級、中級、上級と
続けて学んでいただけます。

※10月の日程&詳細は追ってお知らせいたします。

■講師  BCAPA認定・アロマセラピスト・Keiko

体験コースでは学べない、さらに深く、面白い香りの秘密が分かります。
毎日の暮らしを豊かにしたい、すべての方へ。

そして、希望者の方へは、未来のプロフェッショナル・アロマセラピストへの
道へとガイドします。

※希望者にはテスト終了後、LHACのサティフィケイトが発行されます。


emoticon-0171-star.gif10月★新月の夢講座

■日程 10月31日(日) 11時30分~15時30分

■料金 65ドル (HSTの導入、及び、スクールへの移行に伴い、料金を変更させて頂きました。)


emoticon-0171-star.gif個人セッションについて

9月&10月の個人セッションは、お陰さまで、<全席・満員御礼> です♪

ただいま、リピーターの方のご予約が取りづらくなっている関係上、11月以降は、
新規の方のご予約は、しばらくお休みさせて頂くことになると思います。

まだ、調整中ですので、詳細は追ってご連絡させていただきます。

9月の電話カウンセリングは、ほぼ満席です。
ご希望の方は、今後のスケジュールなど、お問合せ下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村←携帯からはこちらをクリックして下さい♪
[PR]
by uhyouhyoclub2 | 2010-09-25 14:07 | ちょっとした心の話
<< アロマン★熱気ムンムン日和 夫が断固として行きたがった物凄... >>


最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧